釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年02月27日 (月) | 編集 |
岩手のイベント 手仕事の匠展「盛岡三大まつり」が開催されています。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/釜石・湾口防波堤の復旧着工 震災前と同規模
河北新報 東北のニュース/46人の命忘れない 県立病院で合同追悼式 陸前高田
包摂ケア、全国に拡大 盛岡など36カ所に拠点
釜石の湾口防波堤、国が復旧着手 15年度末完成目標
3割超回復できず 被災3県の沿岸部病院
【旅立ち 高田高校から】東北で復興見届けたい : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
250人 数珠つなぎ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
asahi.com:「自殺防ぐ」釜石でも追う-マイタウン岩手
asahi.com:沿岸の郷土芸能に喝采-マイタウン岩手
asahi.com:島田市長らがれき視察 大槌町・山田町-マイタウン岩手
asahi.com:スマホで笑顔美人PR 盛岡市-マイタウン岩手



場所:盛岡手づくり村
期間:2012年2月25日~2012年3月4日

テレビのニュースで知ったのですが、チャグチャグ馬コふれあいデーは
既に終了したようで、残るイベントは、さんさ踊り実演、盛岡山車太鼓打ち体験、
あねっこ笠制作実演になります。詳細スケジュールは、チラシでご確認ください。
盛岡手づくり村は、しばらく行ってません。時間がないこともありますが、最近私の
知人が盛岡を訪れる機会が減っていることも、理由の一つです。

また遊びに来てくれるように、営業?しようかなと思う今日この頃です。



グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ
グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ

そう言えばこんな記事を見たのをすっかり忘れていました。

Google Japan Blog: 被災地域のストリートビューを公開します

たまたま近所の検索をしていたら、自分の家がハッキリと。
しかも家族まで写ってるし。おいおい。そう言えば前に検索した
時に、東京の友達も写ってたなぁ。

前からまずいなぁと思っていたこのサービスですが、車の
ナンバーにモザイクかけ忘れてるのも結構ありますよね。
ご近所さんの車のナンバーがハッキリ読み取れるし。

うちのパソコンには、ツールバーも日本語入力も入ってますし、
Gmailも使っていますけど、仕事場では一切使っていません。
どんな情報を抜かれているかわかったもんじゃないですから、
リテラシーの一環ですね。うちでも使わないほうがいいんでしょうけど、
便利さに負けてる。タダ程怖いものはないわけですが。

YouTubeではカメラコントロールをハッキングしているそうで、
パソコンにWebカメラが付いていれば、しっかり録画されているなんて、
恐ろしい話もありますね。

それとは関係ありませんが、私のブログに自分の会社からアクセスが
あったのは笑いました。地下に置いてあるプロキシ経由でアクセスがありましたよ。

検索ワードから類推するに、仕事の検索でしたから、ほっとしました。
たまにアクセス解析を見るのですが、電気屋関連(複数の会社)はバカ
ばっかだなと思いましたね。詳しくは書きませんけど。

どこで誰が何を見ているのか、なんだか大変な社会になってきたような
気がします。そもそもGoogleは米国の国策企業でしょうから、使うなら
覚悟を持って使うべきでしょうね。クラウド流行りですが、前に教師が
個人情報ダダ漏れさせたように、リテラシーのない人に使わせるのは、
ちょっと問題があるでしょうね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック