釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2012年03月14日 (水) | 編集 |
復興山田がんばっぺし祭りが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/教育現場での震災の教訓共有 岩手県小学校長会が記録集
河北新報 東北のニュース/復興の「ゆめ」かなえよう 陸前高田に新キャラ
河北新報 東北のニュース/鎮魂の思い刻む 一関の陶芸家、被災地の鉄片筆で般若心経
感謝と決意、合唱曲に 陸前高田・気仙中が15日披露
県復興計画15%に遅れ 3月末推計、水産や住宅深刻
被災地に勇気の灯を 花巻東がセンバツ出発式
中三盛岡店、閉店から1年 再開待ちわびる商店街
病院跡地から医療廃棄物 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:前へ 震災2年目の課題と展望 学校・教育-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:映画「座敷わらし」盛岡で先行上映-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:個人情報、被災者の同意なしで支援団体に-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興に向けて 首長に聞く 大槌、住田町長-マイタウン岩手
閉伊川河口水門設置:宮古市議会、知事あて異例の意見書 「説明責任果たせ」 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
奥州市:総合計画基本構想、修正し再提案へ 「副県都」代替で加筆 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:ハーバード院生、被災地など訪問 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:福島第1原発事故 県南広域振興局に放射線対応チーム /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)
宮古市議会:日当を廃止 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)



ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い
ナインデイズ 岩手県災害対策本部の闘い

日時:2012年3月17日(土)~3月18日(日)
場所:山田町八幡町 中央公民館付近

町内業者のお店の出店や郷土芸能、お笑いライブや演歌・民謡ショーが
開催されます。

木村商店のいか徳利・藤丸の海鮮串焼き、出張かき小屋など町内の店舗と、
あの横手焼きそばも出店されるそうです。横手焼きそばは、懐かしいです。
若い頃、毎月といっていいぐらい横手出張がありまして、市内はかなり
詳しいものですから。

公民館ではジョイマンやロケット団のライブ、福田こうへいさんの
民謡ショーもあるみたいです。詳細は山田町の広報を貼っておきますので、
ご確認いただければと思います。



河北新報 東北のニュース/教育現場での震災の教訓共有 岩手県小学校長会が記録集

これは一度読んでみたいと思っています。手に入れられると
いいのですが...学校って、校長先生の質で相当変わるもんだと
思っています。義務教育の現場なら、ますますそうでしょう。

あの時学校ではどんなことがあったのか、私は知っておきたいです。
今後に活かしていくためにも、我々大人は知っておく必要がありますね。

大槌町の町長さんが仰っておられます。抜粋しますが、

先日廃県置藩を書いたのは、こんなことを国や県は言うだろうなと
思っていたからで、今こそ強い基礎自治体を作って乗り切らなければ
いけないと思ったからです。

もちろん国や県が地元の意見を忖度して、地元のためになるような
施策を展開してくれるなら、私は何も言いません。しかし被災した
町長さんがこんなことを仰るのは、よっぽどのことではないでしょうか。

食は安全保障のひとつです。想像力がある人なら、どれだけ大事なものなのか、
わかるのではないでしょうか。食料の確保は、国策ですよ。他から買えばいいや
とか、金を出せばいいもの食えるもんって発想は、世界情勢から考えても、かなり
甘いと言わざるを得ません。日本が何故、戦争に追い込まれたのか。
食料とエネルギーが大きな理由でした。

震災で食の確保が難しくなり、原発の大爆発でエネルギーと食の安全が脅かされて
いる今、あの時と同じようなことが起きているんだということを、本気で考えて
ほしいと思います。

閉伊川河口水門設置:宮古市議会、知事あて異例の意見書 「説明責任果たせ」 /岩手 - 毎日jp(毎日新聞)

こちらも風雲急を告げていますが、今後の展開を注視していこうと思っています。
そう簡単に解決する話ではないと思いますからね。

ここで常々書いてきた「責任」。今後どう果たしていくつもりなのか、
私はずっと見続けていきます。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック