釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年03月23日 (金) | 編集 |
モリフェス2012 三陸市場上陸 もりおか八幡界隈まるごとフェスタのご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手・大槌町、魚市場など町有化へ 「官設民営」目指す
河北新報 東北のニュース/岩手のワカメ 輝き再び 大船渡で今季初の入札
県内、沿岸地価は二極化の傾向 浸水域は下落拡大
除染、9地区13施設 奥州市、13年度末までに軽減
紫波町が受け入れ検討 津波被災した野田の防潮林
三陸の夏祭り オランダで陸前高田の「うごく七夕」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:被災地は「土地争奪戦」 公示価格-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:「チームで勝てる力をつけたい」 花巻東-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:復興に向けて 首長に聞く 山田、沼崎町長-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:正社員20人雇用へ 釜石で起業-マイタウン岩手



案内の前に、今週のニュースで感動したことを書いておきます。


陸前高田市に、シンガポールで集められた義援金を使って、
多目的ホールが作られるということです。本当にありがたいこと
ですよね...

震災が起きてから、米国はトモダチ作戦を展開してくれました。
あれがなければ、助からない命もあったでしょうし、壊れた空港を
使えるようにできなければ、物資の輸送もままならなかったこと
でしょう。米国にいろんな思惑があったのは事実でしょうけど、
人の命には変えられません。米国人の友達にお礼を言ったら、
「当然のこと」と言われました。我々日本人の多くは、こう言えるか
どうか、この頃考えちゃいます。

他にも多大なお金を集めてくれた台湾の方々、石油の支援をしてくれた
クウェート。全ては先人がきちんとした対応をしてきたから、援助して
くれたことを、忘れてはいけないと思います。

今では多くの人が、反日教育をしている近くの国が怪しいと思い始めている
昨今でしたから、そいつらがあぶり出せた事実は、結構大きな事だったと
思っています。獅子身中の虫ってのもいましたね。

さて、盛岡に住んでいても、なかなか復興のお手伝いをできないと思って
いらっしゃる方が、私の周りにも少なからずいまして。私は被災地に
行けなくても、商品買ったり盛岡のイベントに参加すれば、役に立つんだから、
積極的に動こうよ!と言っています。今回のイベントは、打って付けでしょう。

モリフェス2012 三陸市場上陸
日時:2012年3月25日 11:00~16:00
場所:もりおか歴史文化館前広場

前にもこの場所で、イベントがありましたね。入場は無料です。
沿岸部からは、宮古魚菜市場・久慈広域観光協議会・おらが大槌復興食堂の
出店があります。たら汁や甘酒の振る舞いがありますが、商品を買って
いただけたら嬉しいです。

もりおか八幡界隈まるごとフェスタ
日時:2012年3月24日(土)~3月26日(月)

元ツルハドラッグ横駐車場で、復興屋台村の出店がある他、カップリングパーティーの
はちコン、釜石虎舞や釜石キッチンカー、八幡はしご酒祭りが予定されています。

両イベントとも、チラシを貼っておきますので、詳細をご確認の上、
お出かけください。

モリフェス2012 三陸市場上陸
モリフェス2012 三陸市場上陸
もりおか八幡界隈まるごとフェスタ


今週はちょっとショックなことがあって、何もする気が起きない一週間に
なってしまいました。心が晴れたわけではありませんが、亡くなった命は
帰ってきませんからね...

地元紙で見てビックリして、ネットで探してみたら、全国紙の他県版に
詳しく載っていました。道理で気付かなかったわけだ...

こんな年ですけど、同級生が亡くなったというのは、やっぱりショックです。
たくさん思い出があるわけでもありませんし、クラスが一緒だったわけでも
ありません。でも、若い頃の顔が浮かんでくるんですよね。体育祭の時、
白い鉢巻きをしてたっけな...

なんとも言えませんが、安らかに...そう思っていた、一週間でした。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
ブログの訪問、コメントありがとうございます。

とても良いブログですね、私のブログ、恥ずかしくなりますf(^^;

亡くなった命に涙ですが、その分も私達が生きなけれなりませんね、それが一番の供養になるのかなって、若輩者ながら思います。

元気出して下さいね!
2012/03/23(Fri) 19:55 | URL  | はやと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック