釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年04月09日 (月) | 編集 |
盛岡町家 旧暦の雛祭りが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
気仙復興へ若者熱く 大船渡で5月にライブや屋台
葛巻町が全集会所に太陽光発電 災害時の避難拠点に
青山2丁目、3丁目アパート建て替え 今年度に設計、測量
「よ市」今年初開催 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
千厩病院を守り隊! : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:きらり 新入生 盛岡、大槌-マイタウン岩手
東日本大震災:父子の絆、16年ぶり 職を転々、離婚…「7連覇」元釜石ラガーマン 被災した義母捜し出し /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
すき昆布作り:津波被害の宮古・白浜地区で始まる 2年ぶり、喜びかみしめ /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
河北新報 東北のニュース/にぎわう商店街 盛岡に春告げる 「材木町よ市」開幕
河北新報 東北のニュース/仮設校舎から歴史を 釜石東中で入学式



日時:2012年4月14日(土)、15日(日) 10:00~16:00
場所:(旧町名)鉈屋町・川原町・新穀町・寺の下・仙北町

盛岡町家など、約40軒を特別公開するそうです。
開催協力金としての通行手形が、500円になっているみたいですね。

前から書いていますけど、文化とは継続なんですよね。続けていく
ことに意味があるのだと思います。

震災があって、価値観が変わられた方もいるでしょう。私もその一人です。

自分にとって大事なものが何か、再認識しました。そのことを忘れずに、
一度しかない人生を全うしていきたいと思っています。

盛岡町家 旧暦の雛祭り


岩手県内では入学式があった先週。未来ある若い人が眩しく感じる季節です。
もちろん自分みたいなおっさんにも、どのぐらいの時間かわかりませんが、
未来はあるのでしょう。

あの日から色んなことを考えますが、自分は残された人生を一生懸命生きて
いくしか無いと思っています。

最近目標の再設定をしました。理念は変わっていませんけど、人は人それぞれに、
生きてきた意味があるものです。

誰かと比較するなんてのは、愚の骨頂ですからしません。人を変えようと思った
時期もありましたが、今ではそんな不遜な心構えも捨てました。

自分をどれだけ成長させられるか。絶対積極の精神で、生きていこうと思って
います。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック