釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年04月16日 (月) | 編集 |
軽米町の雪谷川ダムフォリストパーク・軽米で、森と水とチューリップ
フェスティバルが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/「乱暴だ」住民側異論 閉伊川水門計画 県と市が説明会
河北新報 東北のニュース/「被災地に桜を」住民ら130本植樹 陸前高田
河北新報 東北のニュース/「被災者へ」指先に思い込め 一関の高橋さん大正琴披露
水門方式に批判相次ぐ 宮古で住民説明会
亡き総監督、仲間を思い力走 一周継走で大槌走友会
商店街に響く「盛町曲録」 大船渡で2年ぶり行進
伝統工芸通じ心の交流 福島の被災者、遠野など訪問
中学男子、山田が連覇 盛岡市内一周継走
ビッグブルズ連勝ならず 仙台に51-83
沿岸支店の復旧進む 盛岡地域の企業
行楽日和 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:さくらまつりの開幕祝う鬼剣舞 北上市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:宮古の水門説明会に200人-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:「安心できる生活」遅々 野田村-マイタウン岩手
サッカー指導:松田選手の思い、次世代の子らへ−−盛岡 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
チャグチャグ馬コ:金の鞍で飾った馬コと触れ合い 盛岡でイベント /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
展勝地さくらまつり:開幕 見ごろはGW−−北上 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
閉伊川河口水門設置:宮古で県の説明会 反対意見相次ぐ /岩手- 毎日jp(毎日新聞)



開催期間:平成23年4月下旬~5月上旬
開催場所:岩手県九戸郡軽米町大字小軽米20-30-1
雪谷川ダム フォリストパーク・軽米

リンク先を見ていただくとわかりますが、広大な敷地に15万本のチューリップが
咲きます。風車もあって、オランダのようです。旅行で行ったハウステンボスを
思い出しますね。

ホームページのデータが現在、昨年の案内になっています。そのうち更新
されると思いますので、行こうと思って居られる方は、逐次チェックして
いただければ。

去年は津軽三味線日本一の共演があったみたいですが、今年はどんな
イベントがあるんでしょうね。楽しみにしています。

※4/16現在、去年のデータになっています。


宮古市の復興について、水門の扱いがどうなるか、私は注目しています。
どこかで決断を下す必要があるのでしょうが、住民意思をきちんと把握した
上での決定なのでしょうか。これだけ揉めているということは、何か問題が
あるからなんだと思いますが、いかがなもんでしょう。

あちこち出かけていますので、いろんな話を聞きます。宮古市のことは
わかりませんが、あるところでは決定ありきで話が進み、報道発表などは
住民も合意し...みたいな感じになっているのだとか。確かにスピードは大事ですが、
ここまで放置された挙句、こんなもんかよという声も聞きました。

沿岸地域は、人の結びつきが濃いところです。例えば高台に引っ越すにせよ、
地域がばらばらになっては何の意味もありません。土地がないのはわかって
いますが、なんとか地域のコミュニティを復活させていただきたい。
そう思います。

ところで住民説明会をビデオ撮影しているみたいですが、公開してほしい
ですね。公務員は執務中、肖像権は関係ないはずですし、公開されても
問題無いと思いますけど。というよりは、是非見たいですね。

政財官業の問題点を書こうと思いましたが、また次の機会にしようと
思います。チラッと書けば、最近恣意的な報道が多いです。テレビも新聞も。

どう見ても確信犯ですから、気をつけなければいけないでしょうね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック