釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年04月18日 (水) | 編集 |
五葉山山開きと、釜石薬師公園桜まつりについて書きます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/釜石の情報誌、市委託から独立 三陸全体をカバー
河北新報 東北のニュース/コバルト合金初出荷 釜石のエイワ、国産第一号
河北新報 東北のニュース/アークス、ジョイスを子会社化 9月に経営統合へ
河北新報 東北のニュース/小沢氏の地元・奥州で30年間選挙支援 「水和会」解散へ
ウニ漁を県内15漁協が実施へ 生産量大幅に回復
宮古、釜石、北上を選定 経産省の環境都市事業
小苅米ジョイス社長 経営統合選んだ理由
閉伊川防災 「水門方式」反対強く 県決定に宮古市議ら 岩手 - MSN産経ニュース
仮設入居期間延長、被災者から感謝の声 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手国体の愛称とスローガン募集 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:宮古市役所 来月応急復旧-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:久慈で街コン 29日初開催-マイタウン岩手
野田村観光協会:村の魅力、ブログで 抽選で限定缶バッジ /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
野球教室:工藤公康さん、北上で小中学生を指導 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
遊覧船:GW前に安全総点検−−宮古・浄土ケ浜 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)



五葉山の山開きは、毎年4月29日ですね。釜石市唐丹町の赤坂峠口を会場に
して、行われます。無料駐車場は50台分なので、なるべく乗り合わせて
向かっていただきたいと思います。

私は小学校の頃に、赤坂峠から頂上を目指しました。1,000メートル以上の
山に登ったのは初めてでしたので、鮮明な記憶が残っています。

五葉山は御用山と呼ばれていた山です。伊達藩直轄の山で、林産資源が豊富な
ため、重要な山とされていたようですね。

7月にはハクサンシャクナゲが咲いて、綺麗なそうですから、そのうち登りたいなと
思っています。五葉山山頂は高原状になっていて眺望がよく、南は金華山から北は
山田湾まで見えます。さすがに北上山地の中で最も海に近いだけはありますね。


釜石・大槌地域情報WEBサイト キックオフさんのサイトを見たら、
釜石大町の薬師公園に、桜まつりの門と提灯が設置されていると
ありました。週末近くを通りかかったのですが、全く気付きませんでした。

桜まつりは4年ぶりに開催される行事で、4月下旬からスタートするそうです。
私はこの場所に、たくさんの思い出があります。懐かしいなぁ...
確か花火大会があったこともありましたよね。

どんなことがあっても、季節は巡ってきます。暖かいうちに今問題となっている
ことがどんどん先に進むよう、願う日々です。



先日盛岡の住吉神社に行って来ました。住吉さんは海の神様ですから、
釜石出身の私は前からよく行っていました。

今回も祈ることは、海で暮らす方々の安全です。私などが祈っても、
住吉さんは迷惑かもしれませんが...

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック