釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年04月25日 (水) | 編集 |
釜石絆結びプロジェクト、リゾートうみねこで行く北三陸の旅、
陸中海岸うみねこ復興応援号について紹介します。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/石割桜に春そっと 盛岡・2輪が開花
河北新報 東北のニュース/先代の味守る 被災の人気そば店、仮設で再開 陸前高田
仮設に自治会9割超 県内、運営に温度差も
ボランティアの交流拠点に 「住田町基地」開設1年
【釜石】体操のびのび楽しい 鵜住居保育園で教室
【大船渡】地域復興へ官学協定 明治大と人材育成などで連携
40年間の更新費用に8639億円 建物など盛岡市保有資産 適正化検討へ
GWは観光で復興支援を : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:鉄路戻れば人も 三陸鉄道-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:桜の便り 大槌・盛岡にも-マイタウン岩手
東日本大震災:BRTで協議会設置へ 県と6市町、路線ごとに課題検討 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:住宅・商店、陸側に集約 住民に中心部街づくり素案−−野田村 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:住宅・商店、陸側に集約 住民に中心部街づくり素案−−野田村 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:セシウム、生シイタケから2300ベクレル 6市町で新基準値超える /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
住田の農家で東京の中学生が民泊体験 観光活性化のヒントに



桜が開花し、今日は少し汗ばむ感じです。ようやっと春がやってきたの
でしょうか。間もなくゴールデンウィークですので、できる限り観光関連の
情報を発信していこうと思います。私はゴールデンウィークがない仕事なので、
横目で眺めながらですが、時間もお金の余裕もある方は是非、岩手の沿岸地域に
目を向けていただければ幸いです。

今朝の新聞からの抜粋になりますが、釜石市内の被災地を巡るバスツアーと、
仮設飲食店街でのはしご酒が楽しめる、「絆結びプロジェクト」が4月29日に
開かれます。

バスツアーは、鵜住居町方面と唐丹町方面の2コースで、正午に鈴子広場集合。
はしご酒は午後5時からになるそうです。参加料はバスツアーとはしご酒の
セットで6,000円、はしご酒のみだと5,000円です。

申し込みはメールで、住所・氏名・電話番号・メールアドレスを、
kizupro0311@gmail.comに送信してください。ツアーの申し込みは
27日までですが、はしご酒は当日受付も可能だそうです。

問い合わせは山崎さん 080-1676-5659までお願い致します。

三陸鉄道の北リアス線にまだ乗ったことがありません。震災前に
春になったら乗りに行きたいねと言っていたら、震災がありまして、
未だ果たせない夢になっています。

八戸から田野畑まで、リゾートうみねこで行く北三陸の旅という
企画列車があります。運行日は4/28~30、5/3~6、12、13、19、20、
26、27日、6月は2、3、9、10、16、17、23、24、30日になっています。

現在久慈駅~田野畑駅間には、キットカットとのコラボ列車が運行して
いますし、ピカチュウやどーもくん、モリゾーとキッコロなどが描かれた
てをつな号も運行されているようです。

詳しくは三陸鉄道ホームページをご覧ください。


岩手県北バスで、陸中海岸うみねこ復興応援号が企画されています。
浄土ヶ浜と龍泉洞を巡るツアーで、盛岡駅西口発が8:00、盛岡に戻るのは
17:35を予定しているようです。

現在は毎日運行していますので、平日休みの方も安心です。料金は大人7,000円、
こども6,000円になっています。

また、北山崎や田老を周るツアーもありますね。

詳しくはチラシもしくは、019-641-2222でご確認ください。

陸中海岸うみねこ復興応援号


ゴールデンウィークには、里帰りされる方も多いでしょうね。
少し賑わいを見せるでしょうから、私はそこを避けるわけでも
ないんですが、その後にまた各地を巡ることにしています。

前にも書きましたが、政治家というのは何のために存在しているかと
いえば、立法ですよね。法案を出したことがない国会議員ってどれ
ぐらいいるんでしょう。

また、実業に就いた経験がない国会議員も、どれだけいるのか。
世の中の動きを知らないで、法を作れるわけもないでしょう。

今の法は実態に合わなかったり、隙間で悪さをする奴がいたり、
一般の人の感情から考えるに、あまりに刑が軽すぎるケースが
たくさんあります。

消費税に関しては、私のような素人が勉強すればするほど、
逆進性を含め問題が多いわけで、実態を知らないし勉強もしていない
国会議員に、その本質がわかるわけも無いですね。

前にも書いたように、議員と名のつく者には、試験や免許が必要
でしょうね。法案ひとつも出せないで、恫喝だけが得意なんて、
お笑い種です。

連休は外遊へ行く奴がたくさんいるんでしょう。外遊とはその名の通り、
外国で公費を使って遊んでくること。こういうことは、もう許されない
時代だと思いますけどね。まずは費用の削減が必要なんですから。大体
英語の一つも話せないくせに、何を語ってこようというのか。

北朝鮮のミサイル問題が終わったと思っていたら、当てが外れるかも
しれません。南沙諸島では、中国軍とフィリピン米国がにらみ合いを
続けているという話もあります。日本の周りは緊張しているんですよ。

政治家にゴールデンウィークなんて、ないはずなんですけどね。
震災以来責任についていろいろ書いてきましたが、恐らく日本の歴史の中で
責任がこれだけ軽く考えられているのは、戦後すぐと今ぐらいじゃない
でしょうか。

私は大きなしっぺ返しが必ず来ると思っています。
見えない力ってものが、あったりするんですからね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック