釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年04月27日 (金) | 編集 |
岩手のさくらまつりと、ゴールデンウィーク前半のイベントを
紹介します。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/グレーの被災地、よみがえる 陸前高田・国道45号
県民の6割「復興の遅れ実感」 県が意識調査
国営防災公園誘致へ 陸前高田の28団体が組織を設立
27日に待望のオープン モスバーガー大船渡店
アイドル馬が個人の厩舎に 滝沢村所有の「校伯」
求む被災地ボランティア かわいキャンプ利用を
被災校記録集相次ぐ 「経験防災に役立てて」 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:桜前線 沿岸部を北上中-マイタウン岩手
県推計人口:130万4889人 震災前に比べ2万1754人減 沿岸から県外3000人、過去最大規模の減 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
メモリアル公園の実現に向け 「誘致する会」が設立 陸前高田市 東海新報
松原のマツで制作 大日如来坐像をお披露目 5月に清水寺へ安置 陸前高田市 東海新報



四十四田ダムさくらまつり
4月29日(日)10:00~16:00

四十四田ダム見学会、湖畔ステージショー、フリーマーケットなどが
開催されます。お問い合わせは、019-643-7972まで。

さくらまつり 北上展勝地
5月5日まで開催しています。観光馬車や遊覧船、渡し舟の運行もあります。
詳しくはさくらまつり開催中です 【~5月5日(土)】をご覧ください。

小岩井農場春のまきばフェスタ
4月28日~5月6日まで開催されています。一本桜のモーニングハイキングや、
ミニチュアホースとのふれあいなどがあるみたいです。
詳しくはホームページをご覧ください。


日高火防祭
4月28日 前夜祭 4月29日 本祭

伊達公時代から300年に渡って続く、伝統のあるお祭りです。
古式ゆかしいお祭りで、岩手では他に類を見ないお祭りだと思います。
歴史や詳しいことについては、ホームページをご覧ください。


第33回浄土ヶ浜まつり

昨年は震災の影響で開催されなかった浄土ヶ浜まつりが、今年は開催されます。
毛ガニ汁は数に限りがあるみたいですので、お早めに。


他にも盛岡の岩手公園や高松の池、紫波町の城山公園など、岩手の各地で
さくらまつりが行われます。昨日石割桜の前を通りかかったら、こんな
感じでした。

石割桜

岩手の桜は、ゴールデンウィーク中が見頃でしょう。連休期間中に
石割桜の前を通ると思うので、また写真に撮ってこようと思っています。


流動的な政局が、ますます混迷を深めそうですね。日本の問題点は結局、
民族問題なんでしょう。

アメリカの公文書を読んで考えると、日本で起こっている所々の問題は、
米国対中国だったり、米国CIAが率いる官僚対それ以外という図式で
説明できることがわかります。

前にも紹介しましたが、この本で書かれていることを多くの日本人が
知ったら、どう思うかですね。去年文庫になりましたから、お求めやすく
なりました。私は単行本で買いましたが、あとで見たら売り切れになっていたので、
文庫になればいいなと思っていました。

この本に書かれていることはまるで小説のようで、陰謀論だと考える人も
いるかもしれませんが、米国の公文書に書かれている事実です。

「民主主義の代価は、永遠に監視を続けること」日本では議事録が
ないなどと、民主主義のかけらもないわけで、やはり米国は恐ろしく、
そして狡猾だと言わざるを得ません。

私は随分前からテレビで見るものはスポーツだけになっています。
3S政策の一つでもありますが、テレビは虚飾ばかりなので、そうではない
真剣な世界を見たくなるということでしょうか。

私は池波正太郎や山本周五郎の作品が好きで、今も思い出したように
読むことが多いです。人の心とはどうあるべきか、学ぶことはとても
多いですからね。

時代劇がテレビから姿を消したことは、実は大きな問題なのかもしれません。
こうやって日本のいいところが、どんどん消されている。そんなことを思う、春の日です。

日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」 (宝島SUGOI文庫)
日本テレビとCIA 発掘された「正力ファイル」 (宝島SUGOI文庫)

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック