釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年05月01日 (火) | 編集 |
岩手の観光イベント ゴールデンウィーク後半のものをいくつか紹介します。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/がれき処理+防潮堤 「防災林 大槌をモデルに」 環境相
河北新報 東北のニュース/被災松の大日如来座像複製、里帰り 陸前高田でお披露目
ボランティア、黄金の汗 GWを生かし全国から参加
牧草50ベクレルに引き下げ セシウム基準値で県方針
二戸市で山林火災 4.5ヘクタール焼く
住民主導で避難路整備 みどりと自然育む会が大槌町桜木町自治会を支援
消防団 手当増額の動き : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:新たな町内会発足 大槌町・安渡地区-マイタウン岩手
石割桜:天然記念物、急成長? 隙間6センチ広がる 4年前より幹の周囲8~11センチ長く /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
環境維持へ一丸 道路愛護会会長会議 被災路の復旧で要望も 陸前高田市 t東海新報



碁石海岸観光まつり
5月4日~5日 10:00~15:00
碁石海岸レストハウス前広場

太鼓の演奏や、さんま照り焼きバーガーなどの特産品の販売、
ステージイベントも色々と予定されています。5月4日には
IBCラジオのワイドステーションの公開生放送があるみたいですね。
また、大物サプライズゲストによる魂の応援ソングステージは、
次に紹介する方々ではないですよね。

夢のジョイントコンサート
出演:千昌夫、新沼謙治
会場:陸前高田市高田小隣接グラウンド、大船渡市市民テニスコート跡地
陸前高田会場が10:00~、大船渡会場が13:00~。入場無料で雨天決行です。

4日と5日には、大船渡市のサン・アンドレス公園でけせんふぇす2012~
ここからはじまる第一歩も行われます。音楽イベントなど、数々の
催し物が開かれますので、ゴールデンウィーク後半は気仙地方に
注目ですね。

けせんふぇす公式ホームページ

龍泉洞まつり
5月4日~5日
ヤマメやイワナの塩焼き、田楽豆腐などの郷土食、特産品の販売などを
行います。

GWは龍泉洞まつりの記事が楽しそうです。

遠野さくらまつり
5月3日~4日

5月3日には南部氏が遠野にやってきた、約380年前の入部行列を再現します。
4日は南部神社の例大祭があります。

江刺甚句まつり
5月3日宵まつり、5月4日本まつり

個人的には5月3日の中村あゆみLIVEを見たかったなと。去年は10月に
開催された江刺甚句まつり。今年は例年通りの開催になります。

たくさんのイベントが予定されているゴールデンウィークですが、
今年も例年同様、私は仕事の毎日です。もうすっかりそんな生活に
慣れてしまって、普段と変わりなく毎日を過ごしています。


ふとハクモクレンの木を見上げると、花が落ちて青葉が芽吹いています。
あたりまえのことですが、こうやって月日は過ぎていくものだと、
そんな思いを持ちながら。

時間を見ては、高僧がお書きになった本を読んだり、政治史を読んだり、
中小企業の経営者が書いた本を読んだりしています。読書は細切れ時間を
使えば結構読めるもので、出張が多かった頃は移動の車中で読んでいましたが、
今はちょっと空いた時間を有効に使って読んでいます。

何があってもおかしくない時代に、私たちは生きています。それを理解して
生きていれば、少々のことでは動じなくなるのかもしれません。

物事に完璧はなく、どんなことでもとりあえずやってみて、修正を重ねながら
先に進む。そんな積み重ねが、一生というものなのかなと思います。

今は後悔しないような一生にしよう。そう思っています。新しいことも始めました。
少しでも人の役に立てれば...そんな思いでおります。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック