釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年06月01日 (金) | 編集 |
第24回大盛岡神輿祭・復興神輿祭が開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/明治三陸大津波を特集 惨状伝えた画報復刻
河北新報 東北のニュース/魂のカボチャ「遠野で守る」 NPOが代理栽培
山菜の測定1週間待ち 一関市民「出荷できない」
角界が支援、山田の相撲場再建 白鵬関8月土俵入り
殺到!3週間待ち 盛岡市で市民対処に食品の放射性物質検査
陸前高田の種苗店主「心に希望の種を」 英語で震災体験、冊子好評 岩手 - MSN産経ニュース
今年は「平泉」と「義経」…ライスアート : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:県代表3校の対戦相手決定 -マイタウン岩手
第83回都市対抗野球:2次予選 東北大会、あす開幕 12チーム、東京ドームかけ熱戦 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
大船渡市議会全員協議会 国保増税めぐり議論 市長「先送りできない」 東海新報



日時:2012年6月3日(日)12:30~16:00

神輿パレードコースは、
中津川会場→大通→柳新道→サンシャインビル前→大通
になるようです。

東京にいた頃は、三社祭りが楽しみでした。盛岡の祭りといえば
さんさなんでしょうが、私はみこしが出る祭りのほうが好きですね。

今回の祭りは復興を祈念し、亡くなられた方々に哀悼の黙祷を捧げる
意味もあるそうです。

久慈・大野地区、釜石地区、大船渡・高田地区からも神輿が来られる
そうで、今回の構成は大人神輿が9基、子供神輿が1基、おはやし屋台が
1台になるみたいです。

みんながんばっぺしと言う言葉の元、本当に頑張っています。
1,500名も参加するみたいですから、規模としては大きなものになりますね。
こういう形で見る機会がなかなかないと思いますので、お近くの方は
ぜひご観覧ください。


今日の時事ゐ放談です。

緊迫しているようで、実は非常にぬるい感じがしますね。
政治の話です。

振り返ってみるとあの政党はいつも、重要なことを全然重要だと
思って処理しませんし、「なんとかなるんじゃねぇの?」って
鼻くそでもほじりながら言っている。そんな気がします。

どっちがまともか、誰が少しはまともなのか。そんな選択肢しか
ない現状に愕然としますが、前はそんなことはないよと思っていた、

「一般の国民がダメだから、政治家もダメ」

というのが、自分を含めてそうなんだなと、反省しきりです。

今年の夏がまた暑い夏になるかどうかはわかりませんが、
総理が変わるのは6月が多いんでしたっけ。違ったかな。

いずれにしても、私たち一人ひとりがどんな立場であれ、きちんとした
選択をしないと、暗黒の世界は続いていくということなんでしょう。

小泉改革はセーフティーネットの整備を全くせずに、今の混乱の
端緒を作りました。政権交代で変わった政党は、全くの素人集団。

だから第三極に注目が集まるのでしょうが、それも短絡に過ぎると
思います。

実際の話、テレビに出ている政治家は全く信用できませんね。
そういうのに出ないで、コツコツ一生懸命働いている方も
居られるわけですが、選挙区が違うために投票できないジレンマも
あるわけです。

今後選挙制度が変わり、例えば大選挙区制の話が出たり、ネット投票が
可能になったりする...可能性は殆ど無いと思いますが、最近は
中選挙区制に戻す話が結構ありますね。

どんな制度がいいかはわかりませんが、とりあえず小選挙区制は
大失敗でしたね。これをやるためにはまず、素人政治家を排除する
つまり、議員定数の削減が必要だったんでしょうね。

泡沫候補とも言い難いような人間が、たくさん当選した事実を、
我々有権者は忘れてはいけないと思います。一票の格差よりも、
議員定数の削減が急務。私はそう思います。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック