釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年06月04日 (月) | 編集 |
チャグチャグ馬コは、2012年6月9日(土)に開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/元NPO理事ら助成金詐欺容疑で逮捕 岩手県警
河北新報 東北のニュース/東京・銀座の岩手アンテナ店、11年度8.3億円 過去最高
震災乗り越え「セイヤ」 盛岡の御輿祭に沿岸3基
「森・川・海」心一つに植樹祭 一関・室根で1350人
「仲間の犠牲もう二度と」 大槌と宮古で消防演習
津波乗り越え初渡御 釜石から出場 大盛岡御輿祭
NPO元理事ら 助成金詐取容疑で逮捕 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
県立胆沢病院職員 酒気帯び運転の疑い : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:吉里吉里で奏でる復興 大槌町-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:モリアオガエル 神秘の産卵 西和賀町-マイタウン岩手
第83回都市対抗野球:2次予選東北大会 水沢駒形倶が大勝 江刺、フェズントは敗れる /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
選挙:山田町長選 元教員・東海林氏、出馬表明 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
シーカヤック:愛好家ら、山田湾の景観楽しむ /岩手- 毎日jp(毎日新聞)



6月の第2土曜日に変更されてから、何年経ちますかね。前は6月15日
でしたっけ。平日開催が当然でしたから、いつも大通で見ていたのですが、
土曜日になってから、見る機会が減っていました。

もっとも観光ということを考えれば、土曜日開催がベターなのは言うまでも
ありません。馬は可愛いし、あの音は残したい日本の音風景百選でしたね。
いい祭だと思います。

蒼前神社を9:30に出発、青山町は10:55到着で休憩、夕顔瀬橋は12:00、
材木町は12:05到着で休憩、開運橋は12:40、大通は12:45、桜山神社は13:05、
中津川で休んで、八幡町は13:25、盛岡八幡宮に13:30到着です。

撮影ポイントはいろいろあるようで、岩手山をバックにした滝沢村の景色が
よく写真で見られる場所ですね。他にも青山町での休憩時・材木町の町並みと
馬コの休憩・大通のさんさ踊りパレード・岩手銀行中ノ橋支店・中津川・
盛岡八幡宮などが挙げられるようです。

盛岡駅と蒼前神社は、無料のシャトルバスが運行されます。詳細はチラシを
ご覧ください。




動画を貼るのを忘れてました。



今日の時事ゐ放談です。

テレビを殆ど見なくなって、かなり経ちます。自分の感覚として、
見るに耐えないものばかりになったからで、必要な情報は自分で
手に入れる、つまりプル型で情報を探すようになっています。

インターネットが一般に普及し始める前から、実は私はインターネットを
使っていました。あと何年かで、20年になるでしょうか。

ソフトウェアの世界でも、プッシュ型なのかプル型なのか、意見が分かれた
ことを思い出しますが、テレビは明らかにプッシュ型で、垂れ流しされる
情報を受け取っていくことになります。

米国のやり方が全て正しいとは言いませんが、進んでいる部分もあるのは
事実で、メディアの規制は厳しいです。相互監視といえばいいでしょうか、
それで社会が成り立っているという側面があります。最終的には大きな政府で
相互監視をしていく。そうならざるを得ないでしょう。

日本は戦後、守ってきていた良い文化がズタズタにされました。これも
ひとえに違う民族が入ってきたからだと思いますが、そうなってしまった
ことを憂いてもしょうがないわけで、だったらどうしていこうかという
考え方が必要だと思います。

最近世の中で起こっていることは、民族問題の中の一つの問題が、金詰りに
よって顕になってきたといえるのかもしれません。どう転ぶかは一寸先は闇
だと思いますが、このまま進めば自分はいい方向に転ぶと思っています。
今起きていることは、パラダイムシフトと言ってもいいのかもしれませんね。

マッコリとかいう飲み物を飲んで車を運転して捕まった公務員がいたみたい
ですが、私は飲んだことがありません。飲む文化が元々あるのかそれとも、
最近はやりだからかは知りませんが、酒を飲んで車を運転すればどうなるか、
ちょっと考えてほしいですね。私は盛岡に来てから一番ビックリさせられたのが、
飲酒運転でしたから。国道の反対車線を走って来る車とか、まっすぐ走れない車
とか。

都会から来た人は、代行運転にビックリされるそうですけども。
要するに車を運転して酒を飲みに来るという行為に、驚きを感じているんでしょうね。

話がずれましたが、今月はまだまだいろんな事が噴出するでしょうし、
政変と呼べないまでも、それに類することが起きるのかもしれません。

もっとも一般庶民はそれどころじゃないので、今日も頑張って仕事です。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック