釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年06月12日 (火) | 編集 |
岩手のライブカメラ2012年版です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送安否情報
東北関東大震災関連リンク集 岩手県立図書館
東北地方太平洋沖地震:釜石市・大槌町情報 - トップページ
東海新報紙面データ
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復興住宅15年度内完成 岩手県がインフラ整備工程表を公表
河北新報 東北のニュース/岩手の高速道で死亡事故多発 震災がれきなど運搬増加
犠牲者を静かにしのぶ 震災から1年3カ月
大船渡の子に仮設運動場 小笠原選手ら計画
【釜石】震災負けず入魂の絵画 市民教室が展示会
集団移転、年度末にも着工…復興工程表 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:レゴ金色堂「建立」-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:盛大付、決勝進めず 春季東北高校野球-マイタウン岩手
クマ:大船渡で目撃情報相次ぐ シカの農林産物被害も /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
気仙路にSL走る! 銀河ドリーム号が運行 いわてデスティネーションキャンペーンの一環で 東海新報
岩手「釜石ラーメン」が山形に遠征-「ほっとなる夜祭り」で250杯販売 - 三陸経済新聞
夏山シーズン 到来〜早池峰山開き « Iwanichi online 花巻地方のニュース



昨日とは打って変わって、ひんやりとした盛岡です。今年は梅雨入りが
なかった年になるのでしょうか。

前にも記事にしましたが、岩手のライブカメラをまとめてみました。
遠く離れた故郷だったり、観光地の情報、道路の情報などを知ることが
できますから、とても便利です。

お金に余裕があったらの話ですが、岩手の観光地にライブカメラを設置して、
それらをまとめたポータルサイトを作るといいんじゃないでしょうか。
岩手にはライブカメラに強い会社もあるわけですし、観光だけでなく、使える
ものになると思うんですけどね。

重複しているものもありますが、岩手のライブカメラ一覧になります。

盛岡土木河川監視システム
木賊川と諸葛川の状況が見られるカメラです。雨が降ると、よく見ています。

釜石港湾事務所
釜石港と、久慈港の映像です。

三陸国道事務所
国道45号線と283号線関連の画像です。恋の峠と仙人峠道路をよく見ます。

まるごと Tohoku Story
東北各県のケーブルテレビ会社からの画像。三陸ブロードネットのものを
よく見ていましたが、今は残念ながら。近くに見える山々が、とても懐かしかった
のですが。

岩手河川国道事務所
岩手山のリアルタイム映像が見たい方向け。冬は真っ白な時もありますが。

岩手大学工学部
このライブカメラは有名かも。

滝沢村IPUイノベーションセンター
ホロニック・システムズさん提供の映像。ダイナミックな映像です。

安比高原
安比高原スキー場の映像。吹雪くと何も見えなくなります。

夏油高原スキー場
夏油高原スキー場の映像。安比同様、今は新緑が眩しいですね。

北上川ダム統合管理事務所
北上川流域の5大ダムの映像です。なんだか懐かしくなる。

遠野テレビ
カッパ淵や、めがね橋の映像です。めがね橋は、釜石出身の私にとって、
心に残る風景の一つです。釜石線、好きなんですよね。

東海新報
全国にファンが居る、東海新報さんのライブカメラです。大船渡湾口を
映しています。今日は曇りでしょうか。

宮古観光協会
復興を心待ちにしています。現在はありません。

岩手河川国道事務所国道4号・46号
路面状況などもわかりますので、重宝しています。

北里大学三陸キャンパス
北里大学三陸キャンパス内の映像です。アドオンが必要です。
ちょっと重くて、私の非力なPCでは再生されませんでした。

ウェザーニュース
ウェザーニュースのライブカメラ。オーロパークや軽米の映像があります。

盛岡市八幡通り 渡引建具店
ここの前はよく通るので、写ってるんでしょうね。

紫波町ライブカメラ ききょう荘から早池峰山を望む
今日は早池峰山が見えません。

USTREAM みやこさいがいエフエム
宮古市宮町陸中ビル3階からの映像です。

USTREAM 山田町役場
復興ウォッチャー@岩手県山田町役場(その2)
岩手県山田町役場から、震災復興に向けた風景を配信中です。

釜石海上保安部大船渡港指向灯
釜石海上保安部 大船渡港指向灯からの映像です。

三陸国道事務所 国道45号・三陸北縦貫道路・三陸縦貫自動車道
三陸の道路のライブカメラが一覧で見ることができます。

岩手河川国道事務所
北上川のライブカメラです。雨の時によく見ています。


今日の時事ゐ放談です。

買い物難民の新聞記事を、この間読みました。岩手には13万人いて、
人口の9.3%に上るんだそうですね。

私の親戚だったり、仲間の家族にもそういう方がいらっしゃって、
行けば必ず買い物の足になるようにはしていますが、沿岸各地には
そんなお年寄りがたくさんで...悩ましい問題のひとつです。

岩手の将来を考えると、観光などの流入人口を増やすことも大事
なのでしょうが、結局は定住人口を増やさないことには、今ある
たくさんの問題は解決しないでしょう。

会社のダメおやじと話していたら、「盛岡はこれでいいんだよ」と言います。
俺は岩手の話をしているのであって、盛岡の話をしているんじゃわけじゃ
ないんですけどね。盛岡の年配者に多いなと思うのはやはり、岩手と盛岡が
イコールになっていることですね。盛岡以外は岩手じゃないと思ってるん
でしょうか。近視眼ですね。話すだけ馬鹿らしくなります。

国の政治を見ると、消費税は上げる方向で、社会保障は棚上げでと
いう話になっています。一体で行うはずのものを分離するとは、ますます
国民の支持を受けられなくなるでしょうね。

消費税の問題で見えなくなっていますが、これの本当の問題は、
雇用なんですよね。非正規労働者の労賃をどうやって処理しているか。
ここにメスを入れないと、本当の姿は見えてきませんね。某自動車屋はじめ、
これで儲けた会社はかなりあるでしょうから。

東京以外はみんなそうでしょうが、結局問題の根っこは雇用ですよ。
江戸時代なら口入れ屋家業と蔑まされた商売が、大手を振って歩いている。
異常ですよ。少子高齢化社会だと言われているのに、人を物扱い。
ここをきちんとしないと、未来が描けないですよね。

選択的な派遣はいいのかもしれませんが、仕事が無いから仕方なく派遣に...
って人はかなり多いはず。なんだか調査を始めるらしいですが、これは潮目が
変わったからではなく、しょうがなく調査を始めただけでしょう。

ここの法制度は、元に戻すべきです。製造業にまで拡大させたお陰で、
色々な社会問題が起きてしまいました。特定業種だけに絞るべきです。

本当に国民みんなのためになることをすべきなんだったら、消費税減税が
一番効果があるかもしれません。どっかの政党みたいで嫌ですが、消費税は
ゼロにします!ってやったら、物が売れるようになるような気もしますね。

物品税の復活というのもいいかもしれません。昔はこれのお陰で陳情合戦に
なっていたそうですが、高い買い物には高税率で、普段の暮らしは低税率か
無税にすれば、かなり事情は変わってくるでしょう。そもそもなぜ今、
消費税を上げなければいけないのか。納得いく説明をできる人間は、
それが官僚であってもいないと思います。

米国の会社が、中国から撤退する動きが出ているそうですが、そりゃそうですよね。
何かあればあらぬ嫌疑で死刑になるかもしれないし、技術は平気で盗むわ、
労働争議は凄まじいわ。毒餃子ってのもありました。今輸入されている食品が安全
なのかどうか。放射性物質がどうのというのは、ちゃんちゃらおかしいです。

あの国は労賃も高くなってきました。そりゃ撤退しますよね。何故に勉強ができる
方々は、中国バンザイなんでしょう。昔の賢人は確かに素晴らしい人もいます。
しかし9人で国を管理しているっていうのは、危ういんじゃないでしょうか。

大きな流れの中で、日本にもそのうち、雇用が帰ってくるかもしれません。
ただこれ以上、お金を偏在化してもいいことはないでしょう。

金持ちに辛い選択を迫ると、国を出ていくと言います。だったら出ていけばいいんじゃ
ないでしょうかね。その場合は二度と戻って来られないようにしたり、国内で経済活動
が出来ないようにすればいいんですよ。

日本という特異な場所だから稼げるのであって、外国ではそううまく行くわけが
ないんです。私は外国からものを仕入れていたので、商売やりづれぇ!って思い
ましたもん。例えそこの国の言葉がわかったとしても、所詮は外国人なんですよ。
同じ人間でしょ?と仰る方は、侵略されているような土地に住んでみたらいいです。
そんなお花畑な話をしている間に、命が無いですから。

日本で稼いだ金は、日本で消費する。当たり前のことだと思うのですがね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック