釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年07月02日 (月) | 編集 |
岩手のイベント 復興釜石映画祭が、2012年8月14日に開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/津波の記憶 石碑で伝承 児童らのメッセージ刻む 釜石
河北新報 東北のニュース/イタリア人会、陸前高田市に移動図書館を寄贈
被災者を和ます寂聴法話 老人クラブがツアー企画
大槌でネットスーパー 「マイヤ」が端末無料提供
西武菊池、成長の124球 今季初先発、8回3失点
小沢氏が重大な決意 帰県して達増知事らに伝える 盛岡タイムス Web News
いわて健康塾…子供の皮膚病、夏に注意 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手山 山開き : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:地元材やがれき 復興住宅に活用 宮古市-マイタウン岩手



案内の前に...11時過ぎの地震ですが、普代村で震度4だったそうですね。
外からなにか変な音がしたかと思ったら、地震でした。気をつけていきたい
ですね。

さて、復興釜石映画祭ですが、ホテルサンルート釜石の2階で映画・ライブ・
落語が行われるそうです。お盆の時期ですから、帰省されている方も多いと
思いますから、盛況となることでしょう。

映画祭開催にあたり、協賛金を募集されています。1口3,000円からで、
何口でもOKとのこと。オリジナルTシャツのプレゼントなどもあるそうです。

協賛金は活動経費になり、余剰金は被災地岩手県釜石市の復興のため
「釜石ふるさと寄付金」へ寄付するそうです。

詳しくはホームページからご確認ください。




瀬戸内寂聴さんが法話で、「生きていることはありがたいこと。
悩みはここに捨てていってください。」とおっしゃっていました。

震災の時はお体がすぐれなくて、それでも被災地を回られていました。
その時離れた場所で聞いていたのですが、涙なくしては聞けません
でしたね...勇気付けられた方、心の荷を一時的にでも降ろされた方も
多かったように思います。

昔は古刹めぐりをしたもので、お坊さんのお話を聞くのが好きでした。
奈良のあるお寺で聞いたお話は、一生忘れないだろうと思います。

人の道と言うことを考えると、言うは易く行うは難しになりますが、
信義に反する行動を取らないことなのでしょうね。

ここ十数年、信用している人にかなり裏切られましたが、こちらに
非があると考えていますし、離れていった人が没落しているらしい
ことを聞けば、かわいそうに...と思ったりもします。

時代の流れに合わせて生きると考えている人は、それで頑張ればいいと
思いますが、私は自分を捨てるようで、そんな生き方はできないみたいです。

病気してなんとか戻ってから、何が大事なのかがだんだん分かり始めて
来ました。

私から離れていった人は、お金至上主義の人ばかりで、残った人たちは
お金はあまりないけれど、とにかく自分というものがあり、マイペースで
生きている人たちです。

今自分に起きていることは、必然だと思えるようになりました。どうやら
私も、すっかりマイペースで生きられるようになった。と言うよりも、
昔の自分を取り戻したと言えるのかもしれません。

力が入りすぎていた自分、200%ぐらいの力で無理をして仕事をしていた自分。
それはその時通らなければいけない道だったのでしょう。

今は静かに花を愛で、鳥の声に心穏やかになる自分がいます。
最近ようやっと、これで良かったんだと思えるようになりました。
ありがたいことだと思っています。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック