釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年08月06日 (月) | 編集 |
トロッコ流しと花火の夕べ~第51回北上・みちのく芸能まつりの ご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復興へ勇気「虎舞」大群舞 北上・芸能まつり
河北新報 東北のニュース/住宅自力再建を支援 釜石市独自に最大100万円
「サンデーカツオ」初水揚げ 大船渡魚市場
大型恐竜の化石を探せ 久慈、専門家が発掘調査
福島っ子、花巻で笑顔 川遊びや自然観察楽しむ
山田のみこし2年ぶり復活 男衆が市街地練り歩く
「希望の1艇」膳所高と再会 宮古のヨット部員ら
盛岡大付は島根・立正大淞南と初戦 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:鉄人レース 復活願い遠泳大会 釜石市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:レタスを初出荷 陸前高田の工場-マイタウン岩手



盛岡では午前中から雷がゴロゴロ鳴っています。外でお仕事をされている方は、
お気をつけて。

さて、第51回北上・みちのく芸能まつりは本日最終日。トロッコ流しと
花火の夕べが行われます。

昨日のニュースで虎舞の映像を見ました。個人的な事情も相まって、
心が痛くなりましたが、それでも前を向いて歩いて行かなければいけない。
今の自分に言い聞かせています。

トロッコ流しと花火の夕べは、北上川に浮かぶ灯籠と夜空を染める花火の
競演が幻想的です。

暑い夏になっていますが、あと少しすればきっと、本格的に涼しくなるでしょう。
この時期に聞いて物悲しくなる音は、ねぶたの笛の音だったり、ひぐらしが
一生懸命鳴く声だったりします。

灯籠の灯りや花火。目に映るこの光景も、夏の終わりを感じさせる物悲しい
ものだと、自分は感じています。

この二週間ほど、精神的にかなりやられたというか、ある意味整理がついたとも
言える日々を送りました。聞くもの見えるものが、物悲しく思えるのは、その
せいなのかもしれません。

友達に少し話したら、「もういい加減見捨ててもいいんじゃないの?」と言われ
ました。私が第三者なら、同じ事を言ってると思います。

21世紀に入ってから、本当に色んなことがあります。自分も苦しいし、
関わる人達も本当に大変な思いをしています。

価値観が大きく変わり、少し成長したから起こっている変化を、自分は
受け入れて行かなければいけないんでしょう。

本当に色んなことがあります。しかしめげずに頑張ろう。そう思う今日この頃
です。




今日の時事ゐ放談です。

政局とやらだそうです。無党派の一般庶民は、一体何をやっているのやらと
思うだけですが、前に自分が書いた展開になりつつあるような雲行きなのかも
しれません。

最近の動きを俯瞰してみると、出ていったあの人が同じ出自のあの人を
けしかけたと思われますね。でもたぶん、騙されていると思います。

一寸先は闇ですから、最後にどんな形を迎えているかわかりませんけど、
今一番考えられる筋としては、あの野党は消し飛んでしまうかもということです。

実際のところ、看過できるような状況ではないんでしょうが、我々一般庶民に今
なにかをできるわけでもなく。

なんだか細川政権の時みたいになって来ました。あの時と攻守が逆転したといえば
いいのか。でも裏切り者は一緒だということが、政治家はナイーブすぎると思う
ところです。

自分も生活は大変ですし、政治などに興味を持ちたくもありませんが、これから
これ以上悪くなったら目も当てられませんから、きちんと見ていなければと
思います。

政治家だけが悪いわけではありませんが、まずはここをなんとかしないと、
明るい未来は作れないような気がします。ですから、きちんとした人を
選ばなきゃ。そう思いますね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック