釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年08月22日 (水) | 編集 |
シンサイミライ学校 いのちを守る特別授業 “釜石の奇跡” 片田敏孝教授と子どもたちの第一回再放送があります。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手・大槌の震災犠牲者の女性 検診検体から身元判明
河北新報 東北のニュース/奥州の石淵ダム渇水深刻 取水再び停止、稲作への影響懸念
河北新報 東北のニュース/「消防団員減る」9割 大船渡でアンケート
避難所生活の疲労が最多 震災関連死の原因
雫石の民家焼け跡に砲弾 住民ら一時避難
半数が地元大学を希望 進学希望の震災遺児
盛岡で今年最高の35.4度 21日の県内
ラグビーW杯誘致、本格化…釜石市 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:知事も避難所体験へ 来月1日釜石で-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:全日本吹奏楽東北大会へ 宮古23年ぶり-マイタウン岩手



人が死なない防災 (集英社新書)
人が死なない防災 (集英社新書)

案内の前に...夏休みが終わり...まだ終わっていない人もいるでしょうし、
私のようにそんなものがない生活をしている人もいるわけですが、しかし
暑いですね。今日は昨日と違って、ほんのちょっとだけ風が吹いているよう
ですが、それでも暑い。

この時期の盛岡の最高気温は、27~8度だと思いますから、かなり暑いわけです。
私も熱中症になりかけたので、みなさまもどうかご自愛を。

暑い日はこれから2週間ぐらい続くとか言ってますし、私は明日一日中外に
いなきゃいけないので、万全の体制で臨みたいと思っています。

さて、片田教授のシンサイミライ学校ですが、3月に放送されたものを私は
見ました。ある学校の関係者をよく知っていたこともあって、心の中に去来
するものは、様々な感情だったと記憶しています。

今回の再放送をもう一度見て、「自分の命は自分で守る」 それを再確認
したいと思っています。考えてみれば私の心の師のおひとりである、
坂井三郎さんも、同じ事を仰っていましたね...

第一回の再放送は、2012年8月22日【Eテレ】午後6時55分~7時45分に
なります。是非ご覧ください。

また、片田教授が6月に再度和歌山県田辺市を訪れ、2度目の授業を行った
模様が放送されます。

第二回の放送は、2012年9月2日【Eテレ】午後2時~2時50分になります。
どうぞお見逃しなく。


津波に関しては、内陸の方にはピンと来ない方も多いでしょうし、
親や先人から伝え聞くということもないと思います。

今回の震災では、出張で沿岸を訪れて亡くなった方も居られますし、
教員や県職員などになれば、沿岸地区で働くこともあるわけです。

事前に学ぶための資料として、釜石市 津波防災教育のための手引きを
貼っておきます。長い資料ですが、興味のある方はご一読ください。




テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック