釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年08月31日 (金) | 編集 |
いわて夏まつりin小岩井のご案内です。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/震災の検証を生かす あす釜石で総合防災訓練
河北新報 東北のニュース/県関係団体へ66% 岩手県幹部職員の再就職
河北新報 東北のニュース/賢治の“弦奏”再び ゆかりの楽器で音楽祭 花巻・10月
県が業者宿泊を支援へ 施設不足、補助を検討
弁護士を無料派遣 大槌町と1年の協定
市が鵜住居をスポ・レク拠点化 釜石、競技場新設へ
防災減災機能施設を整備 滝沢村庁舎北側に 14年夏頃の供用見込む
小水力発電の推進協議会、県など設立 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:仮設30店参加「釜石街コン」やるよ-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:進まない復興 力合わせ動く 山田町-マイタウン岩手



今年で7回目の開催になるそうですね。2012年夏、最後のさんさと打ち上げ花火。
明日から9月なんですね、時が経つのは早いんだけれど、オラの時間は止まった
まんまだな...

あんべ光俊さんのステージがあるようですね。最後に会ったのいつだっけな。
今は無きAUNホールのコンサートの後だったか、某ホテルでご飯食べた時だったか...

昔と変わらぬ歌声で、なんだかホッとします。私の青春の一ページを彩った素敵な
シンガー。これからもご活躍を期待しています。


「予定〜いわてに帰ったら〜」あんべ光俊とナンバーザ




今日の時事ゐ放談です。

問責決議案が通って、国会はストップ。決められない政治は、これからも
グダグダと続くんでしょう。

このあと手を変え品を変え、解散しないようにと仕向ていくんでしょうね。
私は今年中に解散しないような気がしていますけど。

解散総選挙があった時には、私は今まで議員やった奴とか、変な色が付いている
奴には入れないでしょうね。今の政治家や官僚は、あまりに国民を舐めている。
財務省は消費税を上げると人が足りないので、100人増員したいと言ってるような
報道もありました。黙っていれば、やられるだけの世の中になっています。
一人ひとりの自覚が大事になってきたということでしょう。

山田町では、大槌町と組んで出したグループ補助金の申請が通らなかったようです
が、どうしてここまで苦しめなければいけないんでしょう。申請をはねるのが仕事
ではなく、どうやったら通るか指導するのが、被災地に対する真摯な対応といえる
のではないでしょうか。

マスコミ報道だから鵜呑みにはしたくありませんが、


こんな不遜な言い方をするってのも、どんなもんかと思います。
みんなが頑張ってやっているはずだけれども、復興は進んでいないのが現実。
そして行政に任せていても進まないのであれば、干上がる前に自分たちで
進めようとなるのは、至極当たり前の話でしょう。

お役人は黙っていても金が入ってくるでしょうが、民間人はそうは行かない。
上から目線や杓子定規では、これからの行政は進まないと思いますよ。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック