釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年09月11日 (火) | 編集 |
岩手も秋祭りのシーズンを迎えましたね。まだ気温が高いですが...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/災害公営住宅家賃1万5000〜2万5000円 岩手県方針
河北新報 東北のニュース/大槌町都計審、区画整理事業を原案通り了承
河北新報 東北のニュース/「復興応援隊」に岩手県14人内定 応募は98人
恋し浜ホタテ、再起の出荷 大船渡、駅弁用に
震災1年半、がれき処理15% 課題は不燃物や堆積物
家賃1400万円を滞納 盛岡・おでってのテナント
ガソリン価格上昇傾向 県内1カ月で10円以上 背景にシリア情勢 盛岡タイムス Web News
生活再建11市町村「めど」・・・本紙アンケート : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:復興震災1年半/移転手続き難航 大槌-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:海岸林再生など 宮古でセミナー-マイタウン岩手



八幡宮祭典(盛岡秋まつり)
日時:2012年9月14日(金)~9月16日(日)

13日は17時から、盛岡八幡宮の境内で宵宮祭があります。
何年も行っていないなぁ...

神輿渡御と盛岡山車、お稚児さん参りを楽しめますよ。

16日の13時からは、盛岡八幡宮の馬場で流鏑馬があります。
これが楽しみって方も多いことでしょう。

問い合わせ:盛岡八幡宮 019-652-5211

毛越寺萩まつり
日時:2012年9月15日(土)~9月30日(日)

3種類の萩が楽しめるそうです。
23日の11時からは、延年の舞公演もありますね。
お花が好きな方におすすめの祭りです。

問い合わせ:毛越寺 0191-46-2331

日本のふるさと 遠野まつり
日時:2012年9月15日(土)~9月16日(日)

郷土芸能パレードや、郷土芸能共演会があります。
最終日には、しし踊り大群舞があるそうです。
もしかしたら、帰りに間に合うかもしれないので、
時間が合えば寄るつもりです。

問い合わせ:遠野市商工観光課 0198-62-2111



今日の時事ゐ放談です。

先日のNHKスペシャル。録画したものを昨日見ていたら、
頭に来て見るのをやめてしまいました。復興予算が
被災地以外の事業にたくさん使われているという話で...

官僚作文ってのがあります。~等とあれば、それ以外にも使って良い。
今回のケースでも、全国の~と入っているので、被災地以外の予算に
充てられる。

普通の感覚なら、タイトルにあるものが重要で、枝葉末節は大きく
触れられないと思いますが、官僚の作文は全く逆です。タイトルよりも、
枝葉の部分にどんな抜け道を作っておくかが重要ということになります。

勉強できる奴の中には、やはりキ◯ガイが多く混ざっているのだなと
また思いました。何を言っても詭弁にすぎないのに、鼻の穴を膨らまして、
「ボクチャンすごいでしょ?」とでも言わんばかりの表情に、テレビを
ぶっ壊しそうなになりました。お前、学生時代には絶対モテなかっただろ。
嫌な奴だ、ホントに。

確かに今の日本は、経済面でかなり弱っているのは事実で、総量規制なる
ものがどれだけ中小企業を苦しめているのか、政治家は特にわかっていない
でしょう。

色々な理由はあるのでしょうが、どう考えても復興予算から他の地域の
予算に回っていくというのはおかしな話で、別立てで景気対策をやらな
ければいけないと思います。

復興増税は全て被災地復興に充てる、目的税にすべきだったのでしょう。
そしてこれからは、官僚の姑息な文言をチェックする必要がある。
それは政治家と、それをサポートするシンクタンクが行う。政治主導って、
そういうことじゃないの? > 与党の皆さん
政治主導の言葉はどこに行ったのよ。最初から信じていないけどさ。

米国が全ていい訳じゃないけれど、政権変わればスタッフが変わる。
これがベターな選択だと思います。

長く薄汚い水に浸かっていれば、最初は綺麗だった体も、汚れて腐臭を
漂わすということでしょう。

制度を変える。そして政治家は社会経験を積んだ後、しっかり試験に合格
した者だけがなれるようにしないと、暴走は止められないと思います。
運転免許と一緒で、更新もあるようにしないといけないでしょうね。

これから数年の間に、総選挙は複数回あると思います。本当に少しでも
まともなものを選ばない限り、復興はどんどん遅れるし、経済も外交も
良くならないでしょう。

たかが一票ですが、自分は清い一票だと思っています。これから続く方々は、
是非権利を行使してほしいなと思いますね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック