釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年09月26日 (水) | 編集 |
朝晩冷えますね。生姜紅茶が欠かせない季節を迎えつつあります。

夏の疲れが出ているのか、普段通り筋トレをしただけで、なんだか
疲労感が。太って履けなくなった昔のジーパンが、あらら履けるじゃ
ないの。この夏痩せましたね。

リバウンドしないように、体を温めて運動を欠かさない。でも酒は飲む。
タバコはとっくにやめたけど、これはどうやらやめられない。

昔みたいに大酒飲まないようにはしてます。しかし外で飲む機会が減り
ましたね。俺の周りで景気の良い奴はいないね~

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/思い崩さず 母へのメッセージ壁切り出し 陸前高田
被災干拓地を干潟に再生へ 陸前高田の小友浦
紫波町が渇水対策本部を設置 降雨なければ12月危機
高田松原の復旧へ一歩 防潮堤工事が着工
一関の野生キノコ採れない・・・県が出荷自粛要請 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新種米希望の収穫・・・陸前高田 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:盛岡大付、投手力が強み 秋季東北大会-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:盛岡の中1畠山君 世界目指し修行中-マイタウン岩手
大槌町:「ふるさと科」導入へ 小中一貫教育、15年度から 郷土芸能・防災学ぶ /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
偽造住民票:不動産登記変更、2容疑者逮捕 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)



第34回盛岡矯正展が、盛岡少年刑務所で開催されます。
毎年多くの方で賑わうイベントです。

情報は何故か、八幡平市や岩手町、葛巻町の広報で見ました。
最近盛岡の広報を読んでいないので、載ってるかどうかわかりませんが...

日時:2012年9月30日(日)9:00~15:00

刑務所内の見学や、パネル展示、受刑者が生活している部屋(模擬居室)の展示、
刑務作業製品の展示・販売などになります。タンスなどはすぐに売れ切れる
みたいですから、お出かけはお早めに。


大きな地図で見る



今日の時事ゐ放談です。

今日は自民党の総裁選だそうで、次の総理は誰なの?みたいな
話があったり。

決められる政治とか、美しい国だとか、スローガンを言って
ごまかそうとするのは結構ですが、そういう馬鹿らしいことに
だまされない国民が増えてきたことは事実だと思います。
自分も含めてですが、その後どうするか?どのように行動するか?が
大事なんでしょうね。

またあの人が総理になったとして、雇用を壊した責任をどう取るつもり
なのかなと思います。簡単な話ではありませんが、エネルギーの確保が
きちんとできるなら、円高対策を早急にきちんとやれば、周辺国が
労賃が安いからといって、そこに出ていく必要はなくなりますね。

そうなれば、雇用は日本に帰ってくることになります。逆に、周辺国は
今までのように稼げなくなりますね。これが元々の姿なわけです。
何故にそれが壊れたか壊されたか。その辺を考えたり調べたりすると、
悪い奴が誰なのかわかって来ます。

シェールガスやメタンハイドレート、油藻に地熱。日本にはまだ可能性が
あります。その埋蔵量だけでなく、科学技術でエネルギー問題をクリア
していく力が、日本にはあるはずです。

だからいつも書いていますが、教育が重要になってくるんですよね。
日本は技術とものづくりで稼いで、今の地位を築いてきました。
それはこれからも変わりません。これからは益々、世界を舞台にしなければ
いけなくなるでしょう。そういう意味では、英語はできたほうがいいでしょうね。
田舎に住んでいるからいいや...でもないと思いますよ。都会よりも地方のほうが、
世界に通用するポテンシャルを秘めたものを持っていて、今後直接取引していくことが
増えていくでしょう。

そういう時に、最低限英語は必要になります。私も最近、何とかの手習いじゃ
ありませんが、英語を含めた外国の言葉を改めて学び始めました。世界の人口の
趨勢から考えると、ムスリムがかなりの人口を占めるようになるでしょうから、
アラビア語も重要になるんでしょうね。

明日のメシを心配しないようになれたら、みんな明るくなれると思います。
政治家なのか官僚なのか、誰が暴走しているのか知りませんが、そろそろ
本当に国民のための政治をしてもらいたいですね。被災地をあのままにしている
ことを、心の底から怒っている私は、個人で少しずつでも変えられるところを
変えていこうと思っています。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック