釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年10月12日 (金) | 編集 |


昨日の雨で、随分涼しくなった盛岡です。紅葉の季節を迎えますね。

もうすぐ誕生日を迎えるのですが、今生きていられることに、
本当に感謝する日々です。生きている限りは一生懸命に、そして、
夢や希望を忘れないよう、努力を続けていきたいなと。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/復興道路の工事着々 釜石山田道路の建設現場を公開
河北新報 東北のニュース/被災レールに思い刻んで 復興商品、三陸鉄道200個発売
河北新報 東北のニュース/大谷「なるべく早く決断」 花巻東高訪問、メジャー面談終了
河北新報 東北のニュース/民主岩手県連が生活2議員を提訴 政治資金の賠償求める
久慈石油基地・地上施設11月完成 来年度末完全復旧
釜石小の全校児童が避難訓練 震災1年7カ月
堆積物の資材化は8割 県が活用可能との見通し
紫波町・滝名川で魚が大量死 県、原因の特定急ぐ
危機管理に自治体の絆 全国都市問題会議 防災の「安保」提唱も 盛岡タイムス Web News
朝日新聞デジタル:ダンプカー山田線走る 釜石市-マイタウン岩手

平庭高原闘牛大会もみじ場所が、岩手県久慈市山形町の平庭高原闘牛場で
開催されます。

日時:平成24年10月14日(日)午前11時~

前売りは800円、当日1,000円です。※小学生以下無料
昨年の東日本大震災で被災された沿岸市町村の方は無料になるので、
観戦を希望される方は、事前に事務局へお問い合わせして下さいとのことです。
前売券は、電話での予約も可能のようですので、どちらも以下の電話番号まで。

久慈市役所山形総合支所(産業建設課)いわて平庭高原闘牛会事務局
0194-72-2111

闘犬や闘鶏を見たことがあるのですが、闘牛を生で見たことはないです。
映像で見た感じでは、かなりの迫力。復興が軌道に乗ったら、岩手各地の
イベントを見て歩きたいと考えていますので、それまではこの映像で
楽しんでおこうと思います。

平庭闘牛大会しらかば場所.横綱:グレート北リアス×横綱:山本龍



ホームページには、闘牛サポーターの募集がありました。
悪い意味じゃなくて、戦いに燃えるのは男の子の性。
サポートされたい方は、ホームページから申し込んでみたら
いかがでしょうか。





今日の時事ゐ放談です。

NHKスペシャルで、復興予算が別の目的に使われていることを
知りました。録画したものを見ていたのですが、見ていたら頭に来て
見るのを止めたことを先日書きました。でも見ておかないといけないなと
思って、先日最後まで見ました。

当然のことながら、これは大問題です。国民から復興税と称して
生活が大変な中から搾り取っていますけど、あれだけ大変な状況にある
被災地をなんとか救わなければの思いから、了承している方も多いのだと
思います。

官僚作文の最たるもので、「等」が付けば、他のものに流用が可能に
なっているわけですが、あまりにひどいです。明日をも知れない人が
多くといるというのに...


そんでもって邪魔する輩は、テレビによく出ている議員ですね。

いつも書いていますが、テレビに出てなんか語ってる奴に、
まともな者はいません。ネットもそうかも知れませんし、
お前もそうだろ?と言われれば、聖人君子じゃありませんから、
はいそうですねと言うでしょうが、保身のためにこんなことは
しませんよ。

震災があってから、責任の所在をずっと書いています。誰が悪くて
そうなったのかは、全てにおいて追求しておかないと、悪しき前例を
生むだけです。前例主義の公務員は、ますます増長するでしょう。

官僚内閣制と呼ばれる日本。高度経済成長のモデルが未だに残る、この
組織を壊してくれると思った人が、今の政権与党に投票したのでしょうが、
結果は私の予想通りでした。私の場合、選挙の投票は消去法ですから。
どう考えても投票はあり得ませんでしたし、あの時も今もそれは変わっていません。
「少しでもまともな方」それしかないですよ。

これからの政治はどうなっていくか、悪い方への想像しか出てこない
のですが、もし二大政党制が根付くとしたら、米国のような仕組みに
しないといけないでしょうね。シンクタンクを共に作り、政権交代時には
スタッフも全員クビといったように。

政権が変わっても、頭脳が変わらないのであれば、何も変わらない。
政治主導の名の下、国民のためにはならない政治を絶賛展開中に
見えます。

自民党が政権を取っても、それは続くでしょう。政治家で言えば、
長老と世襲とテレビ好きや政治塾出身者はダメだ。今必要とされている人材は、
経済などの実務に強い人や、胆力のある人。何にせよ、立場を使って恫喝
する奴は許されない。

おかしな輩が一掃されないと、先に進まないでしょう。これからますます、
投票行動は重要になりますね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック