釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2012年10月16日 (火) | 編集 |


すっかり涼しくなりましたね。今朝は寒さで起きました。5時30分ぐらい
だったので、二度寝しようかとも思いましたが、勢いよく床を上げ、
ちょいと散歩に行って来ました。リス見ちゃった。さすがにクマは見な
かったけど、今年は多いらしいですね。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/東北新幹線開業30年、歴代車両ずらり 来月盛岡でイベント
河北新報 東北のニュース/盛岡芸者19年ぶり誕生 20代の2人、20日お披露目会
盛岡は平年差4・5度 9月の平均気温、高温裏付け
高田地区8〜10メートルかさ上げ 陸前高田市が計画
サンマの水揚げ復調 2010年と同量ペース
カレー食べ比べに4千人超 北上でグランプリ
大船渡のストリートバスケ復活 11月4日、2年ぶり
新市役所予定地 期待と不安・・・陸前高田・説明会 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:片岸虎舞も復活 釜石市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:総選挙いわて/2、4区擁立に慎重論-マイタウン岩手

10月ということで、産業まつりや農業まつりのシーズンです。
詳細はリンク先でご確認ください。

盛岡市産業まつり
日時:2012年10月18日~10月24日
場所:盛岡市カワトク7F

しずくいし産業まつり
日時:2012年10月20日~10月21日
場所:雫石町総合運動公園

JAいわて花巻第14回農業まつり
日時:2012年10月20日~10月21日
場所:JAいわて花巻本店イベント広場

第47回奥州市水沢産業まつり
日時:2012年10月20日~10月21日
場所:水沢体育館、水沢公園広場

久慈地方産業まつり
日時:2012年10月20日~10月21日
場所:アンバーホール周辺

第7回洋野町農業祭
日時:2012年10月20日~10月21日
場所:洋野町大野「おおのキャンパス」



震災から1年7ヶ月。東北に住んでいない人とも、会話を
することがあります。東京に行って、各地の人と話すのですが、
大体は復興はかなり進んでおり、みんな普通の生活に戻っていると
思っていますね。

岩手に住んでいれば、各種報道で知ることもあるんでしょうが、
他の地域ではほとんど報道されることもないのでしょう。
かろうじてという表現が正しいかどうかわかりませんが、
阪神大震災を経験されている方は、とにかく親身になって
話を聞いてくれます。

思い返せば、阪神大震災の時は当時の上司が一時行方不明になって、
捜索に出る一歩手前で連絡がついたんでしたね。捜索に行くといっても、
私一人で車に色々積んで、無謀にも行こうとしていただけですが...

私などはマスコミが知らないことも、現地に行けば色々と知ることに
なりますから、報道を見て「何を適当なことを」と思ったりもします。

海はすっかり変わってしまいましたね...海岸清掃をした後に、
座って海を見れば、何も変わらないような気にさせられますが、
報道に出ているように、なんだか全て順調みたいな感じではないんです
よね。気候変動も相まって、水温が高くなっています。それが何を
引き起こしているか...

自分にできることと言ったら、その地のものを買って消費するぐらいで、
大きく役に立っているわけじゃないです。

この年になってようやく、お金の大事さが身に沁みてわかってきました。
最近ユダヤ人の教えの本を読んでいますが、なるほどと思いますね。

これから私は、金を稼ぐことに集中していこうと思っています。
日本は儒教の影響からなんでしょうね、お金をは汚いものと思って
いる人も多いのでしょう。自分もそう思っていたと思います。

しかしこれは、人の金が汚く見えるのであって、自分の金は汚く
見えないという、まぁ手前勝手な発想から来ているわけで、
結局は「ものの考え方」でそう思っているだけなんですよね。

私は震災があってから、人・仕事・お金に対する考え方がすっかり
変わってしまいました。

しかしこの変化を、私は良い変化だと思うことにしました。

年齢的には下り坂に入っているんだと思いますが、俺はやってみせるよと、
今日もつぶやいています。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック