釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年10月30日 (火) | 編集 |


少しずつ寒くなって来ましたね。秋の藤原まつりが開催されます。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/JR山田線必要性確認 釜石で復旧考える集い
河北新報 東北のニュース/「ななっく」オープン 来春にも全館営業 旧中三盛岡店
三陸ジオパークのエリア拡大 八戸から気仙沼まで
本県で小規模な津波観測 カナダ沖の地震
朝日新聞デジタル:住民が奔走、簡易郵便局 大槌・赤浜町区-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:80年の禁制越え 女性初の舞披露 遠野市-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:県予算編成に提言書を提出-マイタウン岩手
末崎町の熊野神社 式年大祭で復興祈願 祭り組が郷土芸能奉納
復興に向け役割大きく 県内民生委員が情報交換〜花巻 « Iwanichi online 花巻地方のニュース
JR東、復興応援で日帰りツアー列車-気仙沼で下車も、魚市など巡る - 三陸経済新聞

開催期間:2012年11月1日~11月3日
開催場所:平泉町内

1日は稚児行列、郷土芸能、2日は郷土芸能、3日は延年の舞、中尊寺能、
郷土芸能が予定されているようです。

奥州に繁栄をもたらした、藤原四代への追慕の祭りです。紅葉が綺麗な
時期に行われるお祭り。温かくしてお出かけください。

関連リンク:平泉観光協会



最近忙しくて、ニュースなどはあまり見ていないのですが、
ネットでちょっとチェックすると、政権与党から離脱する
議員がまた出たとかで。

一票の格差については、なかなか難しい問題だと思います。
多数決が民主主義の原則だとすれば、人の多いところは
たくさんの議員を輩出しなければいけないということに
なります。

そうすると、田舎はどうなるのよ?という意見が出てきますね。
馬鹿な奴は、東日本大震災の復興なんて、やってる余裕などない
なんて言っていて、それが今の現状を招いていると。人の少ない
ところに、無駄な投資はしないということなんでしょう。それが
どんな間違いを引き起こすのか、浅薄な考え方だと思いますがね。

今復興が進まないのは、官僚だけのせいではないでしょう。
むしろ原因の多くは、政治家の責任です。何故なら、
阪神大震災という、歴史が証明していますから。

いずれ詳しく書くかもしれませんが、政治家が俺が責任を取るから、
自由にやれ!と言えば、とっくに復興住宅もできていたことでしょう。

民主党の3人の総理大臣は、将来の歴史の本にどう書かれるんでしょうね。
ま、早く選挙してください。今よりもきっと、マシな政権になるでしょう
から。劇場型で似非右翼の政治家は、ノーサンキューですけどね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック