釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2012年11月09日 (金) | 編集 |


震災がなければ、ブログのタイトルにあるイベントや観光、スポーツを
淡々と紹介していこうと思っていました。

当初の目的とは全く変わってしまったブログですが、今日はスポーツの紹介を
しようと思います。ナイーブな話題で紹介できないことも多いのですが、
今日のは違いますよ。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手の漆、魅力を紹介 盛岡・まちの編集室
河北新報 東北のニュース/復興道路、全線で着手 宮古盛岡横断道、中心杭を設置
河北新報 東北のニュース/慈悲の表情まとい“帰郷” 京都市から仏像20体寄贈
災害ボランティアセンター閉鎖 陸前高田、12月中に
下校時の津波どう逃げる 宮古・赤前小が避難訓練
震災死6人を1年間不明扱い 盛岡市、県に報告忘れ
夜の紅葉狩り・・・盛岡でライトアップ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
加速器誘致 来月上旬、本格調査へ・・・東北大など : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:21世紀枠に水沢推薦 県高野連-マイタウン岩手
朝日新聞デジタル:鮭の日を前にサケ給食 大槌-マイタウン岩手

今週末、岩手ビッグブルズは奥州市総合体育館Zアリーナで、
首位の秋田ノーザンハピネッツを迎え撃ちます。
東北ダービーマッチですね。

チケットは発売中のようですので、まだ空席があるということ。
ホームゲームですから、是非満員で迎えたいですね。

ホームページで会員を募集しています。興味のある方は、
一度訪問を。


岩手ビッグブルズ
岩手ビッグブルズ



今日の時事ゐ放談です。

消費税をどうしても上げたい、執念の塊のような勢力がいます。
このク◯ジ◯イも、傀儡なんでしょうね。一度引退したのに、
舞い戻ってくるとは、私ならできません。野に暮らす私のような
馬鹿者でも、それぐらいのプライドは持ちあわせております。


所得の再分配は、必要なことだと思います。しかし、子ども手当や
今回の一万円に釣られてはいけないと思いますね。実際やるかどうかも
わかりませんしね。過去実績がありますから。

所得の再分配を行うとすれば、累進課税を昭和の時代に戻すべきでしょう。
今の世の中の歪みは、富の偏在によって起きています。正社員の仕事が無い、
金がなければ結婚できない。総人口は減り、社会の崩壊を招いています。

この話をすれば必ず、富裕層は日本から出ていくという反対論が出てきますが、
そんな奴は出ていけばいいんじゃないでしょうか。日本で稼いだのは、一体
誰のおかげだと言うんでしょう。これも法律絡みになるから厄介ですけど、
二度と日本の地を踏めないようにするぐらいじゃないと、問題解決になり
ませんね。

アレシナの黄金律には、最初に公務員の人件費や、社会保障費等の歳出削減を
やり、次に増税をやること。歳出削減と増税の財政再建に対する寄与度は、
7対3とあります。

また、社会保障や福祉の削減に取り組むことを避ける財政再建は、失敗する
運命にあると言ってますね。このアレシナの黄金律は、ハーバード大学の教授で
あるアルバート・アレシナ教授が研究した結果で、失敗例に共通するのは、
まず先に増税を行っていることであると結論づけていますよね。

勉強ができる官僚の方々が、これを知らないわけがありません。じゃあ何故、
消費税を上げたいのか?言うまでもないでしょうね。

前に廃県置藩で少し書きましたが、そろそろ国家公務員と地方公務員は完全に
分けるべきで、給与や待遇も変えていく時代にならないといけないでしょうね。
警察や消防、県で雇っている医師や看護師は国家公務員で厚遇し、単なる
行政職は、地方公務員で地域の実態に合った給与体系に変えていく。ヨーロッパの
地方銀行で貯金や払い戻しを行うような業務の人は、そんなに高い給料をもらって
いないのと、同じようなことになりますね。

そもそも同じ職制にあるというだけで、給与が変わらない=横並びはおかしいんだから。
特殊な任務に当たる人は給与が高く、誰でもできるような業務は給与が抑えられる。
どんな国に行ってもそうなってますよ。この辺がダメなのは、アジアに多い。

岩手は人口が少なく、税収も多くありません。それに震災が追い打ちを
かけました。税収の殆どもしくは、それを上回る額が人件費というのは、
いくらなんでもおかしいでしょう。地域の税収から見た適正な給与体系に
変えていくべきではないでしょうかね。もしダメだというなら、その理由を
聞かせてもらいたいところです。補助金や助成金が原資になり、それを特定の
一部の人のものになる仕組みは、多くの国民のためにはなっていませんよ。
所得再分配とは、そういうものじゃないでしょう?

最近は公務員も非正規の人が増えていて、年収200万に届かない人も相当いる
そうですから、そんな小難しくない単純労働は同一労働同一賃金であるべきと
考えても、まずは一律20%カットを早々にやってくださいよ、与党の方々。
くだらない仕分けなどという、パフォーマンスは飽き飽きです。結果を見せて
くださいよ。全く期待しませんけど、嘲笑の意味も含めて書いてみました。

そのうち数字を入れてもっと詳しく書く機会があるかもしれませんが、
他にも補助金や助成金という形で、商工会議所や農協などに入れられて
いるお金も、一律10%ぐらいカットしないといけないでしょうね。

あとは埋蔵金。一般会計よりも莫大な特別会計に切り込めば、
消費税を上げる必要はないですよ。

嘘つきは泥棒の始まり。そこまで悪の道に落ちる必要があるんでしょうかね。
私にはわかりませんな。金はあの世に持っていけませんよ。生きている間に
使いきってナンボじゃないですか。子孫に美田を残さずと言うでしょ。
残さなくても、逞しく生きていける環境づくりの方が重要じゃないの?
今の日本は茶坊主大量製造システムになっているから、どんどん悪くなっています。
そのためには、教育をきちんとしないといけませんね。

煩悩を捨てて、綺麗な体であの世に行けば、幸せじゃないですか?
> お金に拘るお利口さんたち

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック