釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年11月27日 (火) | 編集 |


冬ですな。寝る前はまだ風雨が強くなかったのですが、どんどん強まって
いって、何度も目を覚ましました。静かになったら雪。とうとう冬の訪れ
なんでしょう。今日は嵐だな...

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/いわてNPO助成金詐欺 部下2人に有罪判決
河北新報 東北のニュース/野生動物見て元気に 被災地の児童にカレンダー寄贈
河北新報 東北のニュース/日ハム・栗山監督、大谷と交渉 結論「近いうちに」と父親
県農政連、反TPP候補応援 個別には推薦せず
宮古の毛ガニ君と「再会」 宮崎の着ぐるみ製作会社
朝日新聞デジタル:秋サケ漁が不振、過去5年間平均の半分 岩手 - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:C58は青春そのもの  - 岩手 - 地域
にしわがそば祭り:おいしい!楽しい! 西和賀町産をPR「町の新名物に」 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)
東日本大震災:一戸建ての復興住宅整備 大船渡市、条件付きで /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

明日は「食べて復興応援!三陸の食を楽しむ夕べ」が、ホテルメトロポリタン
ニューウイングで開催されます。秋鮭やイクラなど、三陸の食材をシェフが
素晴らしい味に仕上げてくれるものだと思います。

時間ができたら行きたかったのですが、明日は日帰り東京出張。残念ながら、
行けそうもありません。

チケットは一人5,000円で、事前購入が必要のようです。定員になると
販売は終了とのことですので、もしこれから購入を検討されている方は、
ホテルメトロポリタン盛岡までお問い合わせください。

電話番号:019-629-2601





部屋でひとり、チビっと酒を飲んでいた日曜の夜。
酔っ払っていてあまりよく覚えていませんが、何かのはずみで
子供が生まれた時に買った、京都三十三間堂のお守りの糸が
ブチッと切れました。

ミサンガだったら、願いが叶うと思うところですが、これは
たぶん、自分にはよくある虫の知らせだと思っていました。
翌日...

親戚が亡くなったとの知らせが。ちょっと前に電話が来たばかり
だったのですが、あれもそういうことだったのかと思っています。
それなりに長く生きていますが、虫の知らせは何度目か...

今NHKで、薄桜記を放送していますね。その時間には帰ることは
ありませんので、録画したものを日曜の夜にひとりで見ているの
ですが、本当に切ない時代劇です。

「有為転変は世の習い」

ドラマの中で山本耕史さんが発したセリフでしたが、しばらくぶりに
聞いたこの言葉に、はっとさせられました。

有為転変は仏語で、この世の中の事物一切は因縁によって仮に存在
しているもので、常に移り変わっていく、はかないものであるという
意です。

自分の人生がうまく行っているとは全く言い難いのですが、どこかで
ケリを付けなければいけないということもあるのでしょう。なかなか
難しいことではありますが。震災で大変な目に遭われた方々には、
こんな事言えやしませんが...

考えても仕方のない事は、考えないようにしています。それでも修行が
足りないので、ムカっと来ることがあったりします。それは、これからの
日本を背負おうという気概のある方々が、揃いも揃って醜い争いを
展開していること。首締めてやろうか?と思うことしきりです。

少し時代劇でも見て、その潔さを学んでほしいものです。
耳障りのいい言葉や、嘘はもうたくさん。

行動で示してくださいよ。期待はしませんがね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック