釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年12月07日 (金) | 編集 |


一気に寒くなり、積雪が7cmあるらしい盛岡です。まだ早い積雪ですが、
自然に文句を言ってもしょうがないですからね。風邪だの胃腸炎だのに
かからないようにしませんとね。ご自愛を。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/陸前高田・奇跡の一本松 根の掘り起こし作業完了
河北新報 東北のニュース/横領容疑で弁護士逮捕、1億3000万円着服 岩手県警
河北新報 東北のニュース/小沢氏めぐり対照的な対応 民主・黄川田氏と未来・佐藤氏
【速報】盛岡一高生が食中毒か 京都の修学旅行中
東和−宮守間利用の4割が横断道転換 国交省調査
新潟市長、がれき焼却延期を陳謝 大槌、県庁訪問
大槌町で報告漏れ・・・18人不明者修正 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
盛岡タイムス Web News 差別化で産地力アップへ IT導入しリンゴ栽培 県立大 赤沢小 産直センターで初めて販売
朝日新聞デジタル:民・自・未、競り合う/衆院選本社情勢調査 - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:園児11人が感染性胃腸炎 6人からノロウイルス 岩手 - 岩手 - 地域

先日たまたまおでっての前を通ったら、リース展をやっていたので、
ちょっとのぞいてみました。

Waのまちもりおかリースフェスティバルは、12月4日から25日まで
開催されており、町中には大きなリースが飾ってありますね。
写真を撮って来なかったので、後で撮れたら載せようと思っていますが。

12月9日まで、おでってでリース展が開催されています。お時間のある方は、
見学と投票をするといいかなと。

とても素敵なリースがあって、これに票が集まるだろうなというのは
わかったのですが、私は心が動いた2点に投票させていただきました。

2番の「絆ハートは◯◯◯」と、59番の「神来鈴」です。2番はふくろうが
私の心をつかみました。とても素敵でしたよ。

59番は釜石の方の作品でして、それだけでグッと来るものがありまして...

パンフレットには、リースを通して、たくさんの絆が生まれる事を願って
おりますとありました。私もそう思います。

会場で係の方に、「ご主人様」と声をかけられ、メイド喫茶かと思って、
びっくりしちゃいました。そういうところには縁はないと思いますし、
そんな呼び方をされるのも初めて。きっとこの後の一生で、言われることは
ないだろうなぁなんて思いました。

参考:ハートフルワークいわて

Waのまちもりおかリースフェスティバル



ここからはフィクションということで。現実の話ではないと。
作り話です。

ある場所に、2枚のポスターが張ってあった。混乱しているなと
思ったけど、何を考えて貼ったのかなと。普通の感覚なら、そうは
できないと思うんだけどね。どちらにも忠誠を誓うってのは、かえって
お互いから裏切り者扱いされるんじゃないかと。特に出ていった方から。
血と言うのは、恐ろしいね。裏切り者は許さないわけだ。

考えてみればあのおばさん、田舎には場違いな高級品を身に着けて
町中を闊歩しているのを見かけたことがある。そう言えば子供も
出たがりだっけな。テレビで見たことがある。そもそもテレビに
出たがるような輩は、あっちの人に多いね。

俺は実業に付いていない者を信用しない。自分の力で経済活動をして
いない人間は、ろくなもんじゃないというのが、俺の経験則だ。
金を稼いでいても、お上からもらったり、施しだったりという奴ら。
そもそもそういう奴らは、もう少し感謝の心を持って暮らすべきで
あって、何故かそれが逆転しているから始末に悪い。

大名行列でやってきて、バンザイさせて逃げるように帰ったり、
高級外車で乗り付けて、絆だなんだという。おだずなよ、お前ら。

俺には許せない奴らがいるが、それはずっと飲んで生きていく
つもりだ。しかし誰にも言わないにしても、必ず天罰は下ると
思っている。

俺は普段ほとんど怒らない人間だが、俺が怒った相手には必ず
天罰が下っている。

神様はいるってことだろう。そう思ってる。

フィクションのキ◯ガイ更新でした。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック