釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2012年12月12日 (水) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/国の復興対応 岩手沿岸南部、6市町長に聞く
河北新報 東北のニュース/緊急雇用事業委託のNPO法人 137人分の給与払えず
河北新報 東北のニュース/小沢氏、異例の岩手入り きょうから4日間、地元4区も予定
御所野遺跡が構成資産に決定 15年度遺産登録目指す
花泉診療所の撤退問題、2件不認定 11年度決算
「有権者どこに?」 大槌、500件超の入場券届かず
盛岡農など4校県表彰・・・学生科学賞・高校の部 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:同時進行・奥州水沢/怪文書全く見ないね - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:大北証券、いちよし証券との吸収合併に合意 岩手 - 岩手 - 地域
東日本大震災:メモリアルパーク整備検討へ初会合−−釜石市 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

岩手についてブログを書いていますが、各地域の紹介ができないで
いました。私自身もそう詳しいわけでもありませんが、これから
ちょこちょこ書いていこうと思っています。

記念すべき第一回目は、洋野町になります。

洋野町(ひろのちょう)は、岩手県の最北端に位置する町で、
青森県八戸市に隣接することから、生活経済については、
岩手よりも青森と結び付きが強いということですね。
しばらく行ってないですが、サーフィンが盛んで、とても
いいところですよね。

洋野町は種市町と大野村が合併してできた町ですが、久慈市と
合併はしませんでした。将来八戸市と越境合併する可能性を
残したとwikiには書いてありました。なるほど。

東日本大震災では、高さ12mの防潮堤が津波を大幅に減衰させた
そうで、海に近い民家が損壊しましたが、住宅地区の多くには
被害が及ばず、死傷者、行方不明者は発生しなかったそうです。

防潮堤には色々な考え方があると思いますが、洋野町では
きちんと機能したといえるのでしょうね。

洋野町と言うと、シンボリ牧場と10代目の柏戸が思い返されます。
私の趣味の世界ですが...

現在の人口は、18,820人。女性のほうが600人ほど多く、男性天国と
なっております。冗談です。

洋野町にはライブカメラがあります。洋野町種市庁舎屋上、八木地区、
有家地区の映像があり、自動再生にしておけば、5秒おきにリロード
されるようになっていますね。また、八木北港の潮位計のグラフも
見ることができますので、とても便利ですね。

洋野町防災情報

夏には種市海浜公園周辺で、たねいちウニまつり&マリンフェスタ
海洋センター普及祭があり、大野地区では北奥羽ナニャドヤラ大会が
開かれます。

特産品はウニやはちみつ、山ぶどうワインやおおのミルク村 ゆめ牛乳
ですね。私も時々、利用させていただいております。

観光では山や海でのグリーン・ツーリズムがあり、全部で29コースの
設定があります。お子さんに自然体験させたい方に、おすすめしたい
ですね。

洋野町グリーン・ツーリズムメニュー

食べて訪れて。岩手を盛り上げていきたいですね。

岩手県洋野町ホームページ



盛岡は今日も晴れです。屋根の雪がどんどん溶けています。

峠道がだんだん危険になります。先日も愛車の元気がなくなって来た
ため、久々にマニュアルのFR車で峠を超えたのですが、ドリドリして
しまいまして。

カウンターの連続で乗り切りましたが、若い頃に出ていたダートラの
ことや、某サーキットのことを思い出しました。

運転には気をつけましょうね。携帯で話しながらとか、最近はヘッド
フォンをして運転している奴がいますけど、危ないっすよ。自爆するなら
まだしも、人を巻き込んだら人生終わりですよ。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック