釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2012年12月14日 (金) | 編集 |


昨日はずっと外にいたので、凍ってしまうかと思いました。
例年よりもずっと早い真冬のような天気。今日は平年並みに
戻りそうな感じです。明日は雨だとか。その後ツルツルになりそうで、
ちょっと怖いですね。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手1区 盛岡市長、ひとまず静観 知事への転身視野?
河北新報 東北のニュース/小沢氏正念場、てこ入れに躍起 終盤戦、異例の岩手行脚
河北新報 東北のニュース/海と復興見守る“ろうそく”完成 大槌・蓬莱島
河北新報 東北のニュース/住宅再建、独自に助成 新築・購入や宅地復旧 宮古市
感染性胃腸炎が猛威 沿岸3地方、警報値超す
山田町議会が調査特別委設置 NPO法人給与問題
ボルトや部品欠落3カ所 仙岩トンネルで不具合
岩手日報・経済 水産物冷蔵庫が再開 釜石の組合が竣工式
盛岡タイムス Web News 被災地の味と技に視線 首都圏企業が集まる 盛岡でコラボ商談会 岩手から117者参加
朝日新聞デジタル:中尊寺、新年準備急ぐ 岩手 - 岩手 - 地域

大槌鮭帰願祭&復幸きらり商店街大感謝祭が開催されます。

日時:2012年12月15日(土)9:00~15:00
会場:1週年を迎える、大槌北小福幸きらり商店街駐車場スペース

9:30から鮭汁のお振る舞い、12:00からは海産物の景品付き
福ワカメまきがあります。

なんと言っても目玉は、鮭つかみどりでしょうか。9:00から
本部テントで受け付けるようですが、定員は先着50名。
高校生以下のみ、参加できるようです。

他にステージイベントがあり、臼澤みさきLIVE・佐藤ひろ美LIVE・
清&絢子LIVEが予定されています。

たくさんのイベントがありますので、是非お越しを。
詳しくはホームページでご確認ください。

大槌鮭帰願祭&復幸きらり商店街 大感謝祭

大槌町では、他にもイベントがあります。

第五回 文化芸術まちづくりゼミ

2012 OTSUCHI出会い応援プロジェクト

THE BLUE HEARTSのど自慢大会 12/15 12:00~18:00 大槌町中央公民館

これ気になるなぁ...どんなイベントなんでしょう。ブルーハーツが来るのか?
情熱の薔薇を歌いたい...。

第4回キッズコーラス♪あぐどまめ 12/16 開場13:00・開演13:30
大槌町中央公民館大会議室



昨日は不在者投票に行って来ました。日曜は投票に行けませんから。
選挙もそろそろ、仕組みを変えて行かないといけないんでしょうね。

新聞を見て、目くそ鼻くそを笑うだなと思いましたが、バカバカしい
ので、ここには今のところ、書かないでおきます。

盛岡は雪が降ったあと、歩道などはガッチリ凍っている所も多い
のですが、スマホに集中しながら歩く奴も多く。

とある若い女が、思いっきり滑って、まるでマンガのような感じに。
それでもスマホは離さない。頭から落っこちて、ピクリともしなかった
ので、これはまずいかな?と思ったら起き上がり、またスマホ見ながら
歩いて行きました。何が彼女をそうさせるのだろう?おっさんには
わからん。

ノロウイルスが大流行ということですが、盛岡ではインフルエンザも
流行ってきたみたいで、学級閉鎖の学校が出てきました。

公衆衛生というのでしょうか。ゲホゲホ咳をしているのに、マスクも
しないオバカさんが結構いますね。私は予防のため、人ごみでは
マスクをしていますけど、学校や職場、家庭できちんとした教育が
必要ではないでしょうかね。老若男女問わずいますから。

仕事場では流行らないよう、やばいと思ったら休めと言っています。
このクソ忙しい時に、バタバタ倒れられる方が、困っちゃいますから。

手洗いうがいの励行。罹患したかな?と思ったら、マスクしてね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック