釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2013年01月28日 (月) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/盛岡市が通年型リンク新設へ 15年8月利用開始目指す
復興予算25兆円に拡大 政府、6兆円上積み
三鉄再開控え市民組織設立へ 大船渡市、29日初会合
一関高専卒・伊藤さん通夜に200人 東京、遺族ら参列
初V小林選手「調子上向き」・・・ジャンプNHK杯 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ななっく地下1階 一部で営業を再開 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:岩手・大槌中生が学校生活語る 先生のための防災教室で - 岩手 - 地域
朝日新聞デジタル:ポスター・豆まき…岩手にも深い接点 引退表明の高見盛 - 岩手 - 地域
津波防災シンポジウム:「逃げる文化」定着を 釜石市など開催 /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

今年は雪がよく降りますね。今日の盛岡はとてもいい天気です。
春の花粉は4倍だとか。早めに対応していかないと、大変なことに
なりそうです。

大船渡市の世界の椿館・碁石で、つばきまつりが開催されています。

世界13カ国600種ものツバキが植栽展示されており、開花状況を見ると、
半分ぐらい開花していますね。

椿は懐かしい花です。釜石の白山小学校へ続く毘沙門神社の階段の脇に、
ひっそりと咲いていました。黒い実を家に持ち帰っては、削って
笛にしてみたり、油が取れるのかなと、潰してみたり。
好奇心だけは豊富だった、少年時代を思い出します。

3月24日まで開催しているようですので、三陸沿岸を訪れる際に、
是非お立ち寄りください。





夢のなかにいるというか...現実感に乏しい毎日を送っています。
今でもおう!今までなにしてだのや?って、言ってくれそうな
気がしてなりません。

年始から忙しく、こんな状態で大きなミスもなく過ごしていられる
のは、アイツのおかげか...皆さんに支えられて、俺は生きている。

金曜の夜に盛岡に戻ってきて、日曜の夜に新幹線に乗っているとか、
今日のように月末の作業のため、盛岡にいるとか、去年までとは
全く違う状態に置かれており、なかなか三陸沿岸を訪れることが
できないでいます。

東京では時間を作って、前に勤めていた会社に行ったり、旧知の
方々に会ったり。小さなつながりから、何かを生み出せたらばと。

やり始めた副業は、こんな状態でなかなか進みませんが、諦めずに
続けていこうと思っています。

今までなかなか読めずにいた、東日本大震災関連の書籍を、移動の
時間を使って読んでいますが、新幹線の中で何度も泣きそうになり
ました。特に釜石や大槌のことを書いた本は...

春になった頃に、自分の状況がどう変わっているかの想像が全く
できませんが、できれば東京往復の生活はやめたいなと思っています。
代わりにできる人を育てて、自分はなるべく岩手にいたい。

この間たまたま消息がわかった人が、2人います。早いうちに逢いに
行かなきゃ。気ばかり焦っていますが、まずは仕事を落ち着かせないと。

支離滅裂な更新でした。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック