釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年01月30日 (水) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/岩手の3市町 放射性物質空間線量率調査
河北新報 東北のニュース/石油備蓄基地試、運転 新年度末には全面復旧 久慈
河北新報 東北のニュース/防災集団移転事業着工 村長「復興のスタート」 岩手・野田
河北新報 東北のニュース/WBC・Sフライ級王者 佐藤洋太 防衛戦実施に向け調整
復興道路整備に1384億円 13年度政府予算案
県内事業所数が9.1%減 09年比、津波被災地は顕著
気仙地域の造船4社が組合設立 資材の共同購買へ
盛岡タイムス Web News 地元での防衛戦に意欲 実現なら「市民として誇り」 WBC世界王者佐藤洋太選手(盛岡南高出身) 金平会長と会見
新年度政府予算案 三陸鉄道再開に弾み : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:防潮堤復旧、岩手で初着工 釜石の水海海岸 - 岩手 - 地域

今年になってから、東日本大震災関連の書籍を読んでいます。
今月は10冊ぐらい読みました。悲しくなってしまうものが多く、
酒を飲みながらでないと読めないものも多いです。

体験していない自分が何を出来るのか。自分に問いかける日々ですが、
今年はまた別な角度から、復興のお手伝いができたらと思っています。

さて、盛岡に来たのは遠い昔のこと。当時は生物がうーんなことが
多くありましたが、それがだんだん解消されてきたとは思います。

それでも三陸沿岸で食べる海産物の旨さと言ったら。是非三陸沿岸を
訪れて、その美味しさを堪能して欲しいと思います。

毛ガニ、好きなんです。子供の頃は、むくのを手伝わされていました。
つまみ食いが美味しいんだな、これが。ゆでてむいて、富士勇の醤油を
ちょろっとたらして食べる。奇声を上げそうな私。

復興祈願祭 宮古毛ガニまつりが、2月17日(日)9時30分から
宮古市魚市場を会場に開催されます。体験セリ市や毛ガニ汁のお振るまい、
宮古産毛ガニの一本釣り大会、海産物セット等が当たるお楽しみ抽選会や
毛ガニ、海産物等の格安販売などが予定されています。詳しくは
ホームページをご覧ください。

宮古駅とシートピアなあどの間を、シャトルバスが運行するそうです。
盛岡から県北バスで行って、シャトルバスに乗り換えるなんてのも
いいですね。





これから昼飯を食べて、数日盛岡を離れます。あちこち出張で
疲れ気味で、おっさんは休みはすっかりおやすみモードです。

早く元の生活に戻りたいな...

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック