釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2013年03月09日 (土) | 編集 |


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/枝葉の角度異なる 「一本松」復元工事やり直し 陸前高田
河北新報 東北のニュース/震災の教訓 かるたに 大船渡・越喜来小
山田線復旧の総事業費210億円 JR、140億円負担方針
校舎がれきでキーホルダー 釜石・唐丹小などに寄贈
盛岡タイムス Web News あの日から2年 東日本大震災 赤沢の土で安心な農産物を “農援”から再起期す
「大雪」借りた町施設未返還・・・ケビンハウス : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

珍しく家で書いています。自分の部屋で沈みゆく太陽を見ていました。
ぼんやりした姿で、昨日から続いていた雷とともに、春は近いのかなと
思わせる感じでした。

間もなくあれから2年で、テレビでは震災の特集を色々とやっていますね。
見たいものは録画して、あとで見ることになりそうです。

各地で追悼式典が開かれます。下記リンクから、詳細がわかるようになって
いますので、ご確認いただければと思います。

岩手県内市町村が開催する追悼行事

私は盛岡で開かれる、復興の誓い追悼式典に出席の予定だったのですが、
どうにもこうにも都合がつかない事態になってしまい、遠く離れた場所で
黙祷をさせていただくことになりました。

今三陸沿岸が抱える問題は、日本の縮図でもあります。そして個々が
抱える問題は様々で、一筋縄ではいかないことも多いです。

自分は寄り添うことしか出来ません。これほど力や金が欲しかったことは、
自分の人生ではありませんでした。しかし無い物ねだりをしても、何も
起きないのはわかっています。だから自分のできることをやっていく。
それしかないと思っています。

いつかまた笑える日がやってきてほしい。自分の願いはそれだけです。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック