釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年03月19日 (火) | 編集 |


お彼岸ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。盛岡は曇ったり
晴れたり雨が降ったり。春だなと思います。花粉も飛び始めました。

自分の場合、憂鬱と言うよりも、ようやっと春だなあと思うのと、
その先にある緑の季節を楽しみという気持ちが強いですね。

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/事業費使い切り問題 NPO法人 負債整理へ 岩手・山田
河北新報 東北のニュース/力強く「いのち」つづる 田老一中が震災作文集 宮古
県内タクシー4月4日値上げ 初乗り1キロに短縮
盛岡タイムス Web News 災害時に割り込み 盛岡市とラヂオもりおか 放送の協定締結
「浸水2メートル」区域の建築制限 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
津波から消防団員 守れ : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
米崎中66年の歴史に幕 統合控え「閉校式」 Web東海新報
宮古「かけあしの会」、ミネラルウオーター販売で地元・映画館救済へ - 三陸経済新聞

サイマルラジオってサービスがあります。全国各地のラジオを聞くことができて、
とても便利だと思います。

サイトに行ってその状態で聞くのもいいのですが、私はアラジンライト
使って聞いています。radiko.jpやNHKネットラジオのらじる★らじる、
サイマルラジオで提供されているものなどを、選択して聞くことができます。

私のような古いPC環境でも聞けますので、重宝していますよ。

ちなみにradiko.jpでIBC岩手放送が聞けるはずなのですが、私の場合は
IPアドレスが東京を示しているようで、聞くことはできません。
実際色んなしがらみがあるのでしょうが、岩手以外でradikoを使って
岩手の放送が聞けないというのはねえ...なんか違うなと思います。
私はラジオをつければ聞けるからいいのですが、釈然としないです。

サイマルラジオでは、かまいしさいがいエフエムや、おおつちさいがい
エフエムも聞くことができます。離れて暮らす方にとって、これほど
ありがたいサービスもないと思います。しかしこんなニュースがあるん
ですよね...

本県の災害FM2局、恒久化へ 生活情報提供を継続

釜石・大槌・陸前高田の臨時災害FMは、移行を断念したとあります。
本当に残念なのですが、資金を確保できない状態なのでしょうから、
今聞けることに感謝して...

アラジンライトに戻ります。陸前高田災害FMはデフォルトの状態で
聴けるのですが、かまいしさいがいエフエムとおおつちさいがいエフエムは、
ちょっと細工が必要です。

ソフトを解凍すると、フォルダにmenu.txtというファイルがあります。
これをメモ帳で開いて、適当なところに以下のテキストを追加し、
ソフトを立ち上げれば、聞くことができるようになります。

もし試した方で、できないよ!と言う方がいらっしゃたら、メール
フォームから連絡いただければと思います。サポートできるかどうか、
わかりませんが...

追加テキスト
かまいしさいがいエフエム http://www.simulradio.jp/asx/kamaishi.asx wmp
おおつちさいがいエフエム http://www.simulradio.jp/asx/otsuchi.asx wmp



テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック