釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013年04月04日 (木) | 編集 |


な~んか面白いところからアクセスがあるようになって来ました。
俺のブログなんか見てる暇あったら、収束に向けて頑張れよと
言いたくなる。しかし暇なのな。他にやることあんだろうよ。
仕事先から就業時間中にアクセスできるとは、随分緩い管理なん
だなあと思うね。だから大事故起こすんじゃないの?

YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 絆いわて~ふるさとは負けない!
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
津波てんでんこ
河北新報 東北のニュース/笑顔満開 三鉄一部再開 運転士佐々木さん「感謝忘れない」
河北新報 東北のニュース/「管理権限市町村に」 用地取得問題で岩手知事が釜石視察
河北新報 東北のニュース/岩手・山田NPO問題 県、補助金9700万円返還請求へ
河北新報 東北のニュース/参院選岩手 自民県連が田中氏公認を申請
被災施設の解体ほぼ終了 陸前高田、復興へ加速
民主県連顧問3人が離党届 参院選、平野氏応援へ
海岸歩道400メートル復旧 宮古・浄土ケ浜
盛岡タイムス Web News オガールにアカデミー 小中学生のバレーボール 紫波町 専用体育館など活用 来年夏の事業開始目指す
東北復興新聞 » 岩手県釜石市 コミュニティ 形成支援のモデル事例に学ぶ【前編】

震災があったから書くわけじゃないけど、危険な仕事に就いている
人たちを、俺はずっと尊敬してきた。特に上の人間じゃなくて、
現場の人達。頭が下がることも多い。

俺が釜石に住んでいた頃の話だけど、松原に交番があってね。
俺は小学校の頃、よく入り浸ってたの。俺みたいなバカな子供の
相手で大変だったと思うんだけど、いつもニコニコして話を
聞いてくれたな。

盛岡に住んで近所で事件が相次いでいた頃に、知り合いになった
方がいる。この人も、俺が東京にいた頃に知っていた刑事と違って、
とてもいい人だった。

なんか目の敵にしたり、警戒する人もいると思うけど、悪さしてる
わけでもないんだったら、お互いひとりの人間だもん。人と人の
関係を、きちんと築いていくべきだと思ってる。

岩手県警のホームページには、平成24年度の岩手県の治安情勢が
載っています。これを見ると、犯罪率が少し上がってきている。
その中でも、重要犯罪の認知率の半分以上が、強制わいせつと
いった状況のようです。

今後ますますその流れが強まると思うけど、捕まった犯人の本名や
国籍などを正確に報道していくべきだと俺は思ってる。これは
認知された人数であり、泣き寝入りしている人だっている現実は、
正していかなければいけない。

それから自転車泥棒も相変わらずだ。俺は東京に住んでいた頃、
自転車も傘も盗まれたことがないんだけど、盛岡に来てから
何回盗まれたことか。

自転車は鍵なしで持っていかれたわけじゃないし、傘もお店に入った
数分で持っていかれたこともあって、どう考えても自分の傘じゃないのを
選んで持っていくその荒んだ心を、どうしても理解できなかった。
当時の俺が盛岡を嫌いになった原因の一つ。セコすぎる。

今じゃ傘は、数百円のものしかささない。そうしたら、盗まれなく
なったけど。

話が飛んじゃったけど、万引きや少年犯罪は増加傾向だし、これは
色んな教育が必要であることを指していると思うし、振り込め詐欺に
関しては金融機関の方が気付いて阻止しているケースもあるようで、
減少傾向なんだと思う。

最近はわいせつな事件といっても、女性だけでなく、男の子を狙った
変態野郎もいるみたいだけど、圧倒的に女性を狙った犯罪が多く、
俺には信じられないのと同時に、去勢しちまえと思うんだけどね。
日本は性犯罪に甘いと思ってる。犯罪歴のある奴には、GPSつけ
ちゃったほうがいいよね。

ホームページには、子ども・女性に対する不審者情報一覧なども
載っていますので、これから春になって変態の出没し始める時期でも
ありますので、一応確認しておいたほうがいいかと思います。

まあそんなわけで、今日もありがとう、おまわりさん。





テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック