釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年05月29日 (水) | 編集 |
どこぞのバカクローラーが、異常な訪問を繰り返しています。
しょうがねえなあ。

雨ですね。梅雨はまだ先だとは思いますが、今年はどんな感じに
なるのか。あまり降られても、三陸沿岸は大変だと思います。
夏もどんな感じになるんだろう。

本業副業と忙しく、ブログを書く時間がなかなか取れません。
毎日簡単に書けばいいのかもしれませんが、性格がそうさせない
ようです。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/復興支援の拠点に期待 盛岡でハート村開村式
河北新報 東北のニュース/遠野のNPO、受託金1093万円自主返納を発表
仮設建築物の延長特区認定 被災地の店舗や庁舎
ヒメボタル天然記念物に 二戸市教委指定、折爪岳対象
大工、職人不足が深刻 県内、再建本格化前に課題も
岩手のスポーツ 雄星、投手戦制し6勝目 3回以降無安打の好投
盛岡タイムス Web News 春季高校野球県大会 盛岡大附4季連続V 決勝で専大北上に7―3 盛岡四が第3代表
4月の復興ボランティア2907人 ピーク時の1割以下 岩手 - MSN産経ニュース
盛岡市職員を懲戒免職 酒酔い運転容疑で逮捕 - MSN産経ニュース
政調費不適切支出 北上市議が一部を返還 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

書くのを忘れていたことを書きます。

釜石-盛岡間のバスは一往復です。

どうしてこんなことを書くかといいますと...



復興釜石新聞ってありますよね。釜石市民だけでなく、
私のように他の場所で暮らす人間は、目を通したくなる
新聞です。

盛岡は県立図書館に置いてあるので、ほぼ毎週読みに行って
いるのですが、4月にあった岩手県交通のダイヤ改正に伴う
時刻表が載っていました。

釜石と盛岡の間のバスを見ると、あれ?二往復になっています。
8:00に盛岡を出るバスがある...8時台には快速はまゆりがある
のに、この時間に設定するとは、岩手県交通もやるなあ。でも
なんか変だな...

盛岡駅前に行って、時刻表を確認すると、盛岡発は15:05一本。
でも新聞に載っていたしなあ。窓口行って聞いてみると、
「一本だけですよ。」

「でも新聞載ってましたよ?」と言うと、何を言ってるんだ
このバカ親父という顔をして、案内の女性に声をかけます。

この方曰く、「この間もそれを聞かれましてね。どこの新聞に
載っていたんですか?」

復興釜石新聞ですと言うと、どこの新聞でしょう?とおっしゃるので、
釜石で復興のために立ち上がった新聞ですと説明しました。

つらつらと話していると、釜石の営業所でも、そんな事実はないという話を
していたようなので、これは全くの間違いだということのようです。

この後どうなっているかはわかりませんが、新聞に訂正が載るかどうか。
しかしこの情報、どこからの転載だったんでしょうね。どこかで何かが
間違ったのだとは思いますが...

そんな訳で、釜石-盛岡間のバスは一往復です。釜石を朝出て、盛岡でちょっと
用事を済ませて帰るのを想定したバスということなんでしょうね。

私は来月、釜石で一週間ぐらい過ごす予定なのですが、今回はJRで行こうと
思っています。少しでも使う人がいれば、役に立てるかなと思いますしね。
しかしどこ泊まろうかなあ...泊まる家はないし。

さて、明日も早いので、この辺で。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック