釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013年09月12日 (木) | 編集 |
サンマが家に届いたという連絡がありました。今日は食うぞー!
週末には、サンマご飯を作ってみようと思います。

さて、新築の家を見ると、パネルが載ってる家が増えてきました。
これを見ながら、電気料金に上乗せされるんだよなとか、
十数年後は、廃棄物の山となるんだろうなとか思います。

ずっと前の話ですから、事情は変わっているかもしれませんが、
電池って難しいんですよね。そもそも安価で蓄電できたり
するんだったら、電力事情は大きく変わります。

推進した奴らは、のうのうと暮らしていくんでしょうけど、
最近の流れは悪いことばかりじゃないと思っています。

今の世の中は、隠蔽が難しくなってきていますよね。
色々な事実が明らかになる。知らなくていいことまで、
知ってしまっているかもしれません。

自分が見た感じでは、今まで我が世の春を謳歌してきた
奴らは、退場することになるんんじゃないでしょうかね。

日本人はバカで騙されやすいと思っているんでしょうけど、
一度火がついたら、そうでもないと思いますよ。

そういう意味では、教育が一番重要ということなんでしょうね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/「奇跡の一本松」自販機が維持支援 みちのくコカ・コーラ
河北新報 東北のニュース/再会に感謝の祈り 震災時ツアー客 岩手・大槌のホテル再訪
河北新報 東北のニュース/Jアラート一斉試験でメール誤配信 釜石市
宮古産サンマ、全国へ ゆうパック2週間遅れで出発
釜石で県内初の仮設撤去 契約切れ、2世帯転居
野田村、三鉄の新駅設置へ 野田玉川から陸中野田間
盛岡タイムス Web News 時代超え地域文化育む 23日に記念式典 盛岡劇場が100周年
岩手・三陸沿岸で初の「手仕事市」-レトロな商店街でハンドメードの良さ伝える - 三陸経済新聞

さて、岩手は秋祭りのシーズンを迎えます。俺は夏祭りよりも、
秋祭りが好きですね。自分が生まれた時期と重なるからかも
しれませんが、海の恵み、山の恵みに感謝して行われる祭りが
好きなんでしょうね。

「山田祭」と「三陸やまだエンタテイメントカーニバル」

山田の暴れ神輿。ぜひ一度ご覧頂きたいなと思います。
両神幸祭に合わせて、山田駅前広場のお祭り広場では、
エンタテイメントカーニバルが開催されます。

日程:平成25年9月14日(土) 山田八幡宮宵宮祭 
平成25年9月15日(日) 山田八幡宮例大祭 
平成25年9月16日(祝) 大杉神社例大祭

花巻まつり

祇園囃子の流れをくむ、○○囃子というのは、全国至るところで
繰り広げられると思いますが、花巻ばやしもそうですね。

秋の祭りって、本当に好きです。神輿や山車。日本に生まれて
良かったと思いますもん。

日程:平成25年9月13日~15日
場所:花巻市おまつり広場など

盛岡秋まつり

明日は宵宮ですね。昔の仲間とよく飲んだことを思い出します。

日時:平成25年9月14日~16日
場所:盛岡八幡宮ほか

天気が心配ですが...持ってくれるといいですね。

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック