釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年09月17日 (火) | 編集 |
猛威を振るった、台風18号。被害に遭われた方に、心からお見舞いを
申し上げます。

前に何かで読んだのですが、日本では台風が上陸する位置がだんだん
変わってきており、今後は首都圏を直撃するパターンが増加する
だろうと。そうなれば、東北に上陸するケースも増えるでしょう。

自然の状況は刻々と変わっているわけで、過去の拙い経験は、
殆ど役に立たないと言っても過言ではないでしょう。

安全安心な町なんてありません。そして、今まではこうだったから
そうなるというものでもないでしょう。

不安を煽るわけではなく、俺はもう、自然災害で人が亡くなるのは
見たくないんです。それが特に注意不足でそうなってしまうことは
特に。

自分の身は自分で守りましょうね。助けに行って亡くなる方がいないように。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/この姿「覚えてケロッ」 岩手県公認キャラ決定
河北新報 東北のニュース/FMで伝える、宮古の情報 「ハーバーラジオ」開局
県内、1人死亡1人不明 台風18号列島縦断
「あまちゃん」使いPR 県、三陸ジオパーク発信に
盛岡タイムス Web News 玉山区で孤立の住民救出へ 台風18号接近で繋など避難勧告
釜石ではまゆりサミット開催 岩手 - MSN産経ニュース
安比高原で親子テニス : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:仮設建築物使用 特例延長認める 復興庁 - 岩手 - 地域

いわてモバイルメールってありますよね。私は盛岡周辺と
自分の故郷周辺を携帯のアドレスに、全県の情報はGmailに
登録してあります。

行政関連の情報が受信できて、防災関連や観光情報などが
送られてきます。今回の台風の情報も送られてきましたし、
老人会のお知らせなどの、ほのぼのとしたもの、火災の
情報なども送られてきますので、盛岡のような防災無線が
ないところでは、重宝するものになっています。

ものは試しで、登録してみるといいかもしれません。
天気や交通、火災関連など、かなり使える印象です。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック