釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2013年10月03日 (木) | 編集 |
台風崩れの低気圧が行ってしまって、空気が入れ替わったんでしょうか。
ひんやりした感じのする、盛岡です。

今朝新聞を開いたら、懐かしい名前を見つけました。釜石で被災したんだね...
元気でいる姿に、懐かしさがこみ上げてきました。

中学では同じクラブだったね。あれから三十数年。震災があって、別れも
あったけど、邂逅もある。今度突然訪ねていこうかな。いたずら好きの俺を、
君は覚えているだろうか。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/エア・ウォーター物流、釜石署跡地に水産物流センター着工
河北新報 東北のニュース/宿舎建設、岩手県が負担 復興事業の新要綱策定
河北新報 東北のニュース/滝沢村、人口5万5000人突破 村役場で記念式典
河北新報 東北のニュース/山田町、復興3事業の土地整備本格化 18年度完成へ
国体サッカーには「不適」 県営運動公園の天然芝
あまちゃん「ヒット曲」次々 久慈で大友さん演奏会
盛岡タイムス Web News LNGで供給開始へ 15年春に転換 滝沢工場にタンク建設 盛岡ガス、環境に優しい選択
建設と水産加工で人手不足 被災事業所復興状況調査 岩手 - MSN産経ニュース
サッカー成年男子3位 国体 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
朝日新聞デジタル:豆腐の日ちなみファンら祭り 盛岡・蓮正寺 - 岩手 - 地域

岩手の秋祭りも、終盤に差し掛かろうとしていますね。
今月釜石に行く予定です。3泊ぐらいするつもりなので、
本業副業その他もろもろを仕上げておかなければ
いけません。言っちゃいけませんが、まあ忙しい。

最初は3週目ぐらいに行こうと思っていましたが、釜石は
お祭りですもんね。泊まるところの確保が難しいかもしれないし、
行けずにいた墓参りや、行き先がようやっとわかった人に、
会いたいとも考えています。

静かに回りたいという思いがあるので、そこは外していこうと
思っています。

岩手町秋まつりが開催されます。

日時:平成25年10月4日(金)・5日(土)・6日(日)の3日間
場所:岩手町沼宮内。露店は大町商店街に出店。

俺が最初に聞いた時は、沼宮内まつりでしたね。通称がそうだと
知ったのは、ごく最近かもしれません。

やっぱ祭りは山車や神輿、太鼓に横笛。そして踊り。
色々大変なことが多い世の中だけど、せめて祭りは楽しみたいものですね。

詳しくはリンク先をご覧ください。

2013秋まつり | 【岩手町】公式ホームページ

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック