釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013年10月15日 (火) | 編集 |
嵐の前の静けさとは、こういうことを言うのでしょうか。
朝はとても爽やかな感じでしたけど、だんだん雲がかかって
きましたね。

今回の台風は、今年最大のものだとか。スーパーコンピュータの
シミュレーションとはちょっとコースが違っていますが、
1981年の台風と同じような感じだとかなんとか。

俺が高校生の頃、釜石は大雨が何回かあったような記憶があります。
学校にいたら、交通機関が全てストップしたので、小佐野まで
ブラブラ歩いて行きました。そしてそこからタクシーに乗ったら、
駅前が冠水して通行止め。新日鉄の構内を通って帰りましたね。

備えあれば憂いなしと言います。雨だけでなく、風がかなり強く吹くと
いうことですから、うちの周りを点検しておいたほうがいいでしょうね。

追記:ニュースを見たら、十年に一度の勢力の台風とのことです。
警戒していきましょう。



YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/頂に冬舞い降りた 岩手山、初冠雪
「南部もぐり」体験人気 種市高の文化祭にぎわう
東京で東北未来リーダーサミット 本県の生徒ら参加
盛岡タイムス Web News 「赤れんが」の模型で義援 平金商店 岩銀旧本店をクラフトに 売り上げから復興に寄付
山田邦子さん復興大使に 岩手・山田町、同じ名前で支援の縁 - MSN産経ニュース

今週末は産業まつりが目白押しです。どこまで案内できるかわかりませんが、
できる範囲で。

トリコロールフェスタ in なにゃーとが開催されます。

日時:2013年10月19日(土)・10月20日(日)10:00~17:00(最終日16:00)
場所:二戸広域観光物産センター(カシオペアメッセ・なにゃーと)

トリコロール日本一自慢祭や東北なにゃとやらフェスティバル、トリコロール
うまいもん広場、北東北ふるさと物産展などのイベントが開催されます。

青森県南・秋田県北東・岩手県北の3つの地域を3色(TRI-COLOR)に見立てて、
色々な催しをするということのようですね。

二戸市シビックセンターからシャトルバスを運行するようで、本数はかなり
多くなっています。車で来てバスを利用する方は、合同庁舎に駐車してください
とのことでした。

詳しくはホームページやチラシをご覧ください。

参考:トリコロールフェスタ in なにゃーと



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック