釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年10月17日 (木) | 編集 |
街を行く人の服装が、すっかり変わってしまいましたね。
岩手山を見ると、秋が深まっていくのだろうなと感じます。

台風一過で、穏やかな天気の盛岡ですが、被害に遭われた方には
言葉もありません。

できる限り被害を少なくしていくためには、行政により掛かり過ぎる
わけにはいきませんし。

一人ひとりが、災害に対する備えをしていかなければいけないのでしょう。
それは知識であり、心構えであり、行動であり。

こういう話は、わかる人にはわかり、わからない人は一生わからないんだろうなと、
この頃は思うようになりました。同じ岩手というには、岩手は広すぎるなあ...
盛岡に住んでいると、気候や考え方の違いを感じるもの。こんなに長く住んで
いるのにね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/もりおか映画祭、あす開幕 陸前高田舞台の作品を上映
河北新報 東北のニュース/自主防災会が震災記録誌を発刊 陸前高田
河北新報 東北のニュース/震災遺構検討の「たろう観光ホテル」一部負担方針 宮古市
農業や復旧にまた打撃 台風26号被害、県内で猛威
住民待望の交流拠点 陸前高田市がホールの概要示す
アスピーテ今季初積雪 八幡平、通行止め続く
避難勧告も避難者ゼロ 盛岡・玉山区、自己判断一因か
復興住宅建設、応札なし 県、随意契約に変更 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
手作りのサケ 支援のお返し 大槌高:朝日新聞デジタル
障害者支援事業:副知事「事業に問題ない」 県社協予算批判で /岩手- 毎日jp(毎日新聞)

週末は岩手各地で、たくさんのイベントがありますが、週末は地域の行事が
あるので、それを案内する時間はなさそうです。

今日は俺の故郷、釜石まつりのご案内です。

日時:平成25年10月18日から20日
場所:釜石市内~釜石漁港周辺

前にも書いたことですが、俺が子供の頃はすごい人の数でしたね。
県内有数のお祭りだったんでしょう。

思い出は色々ありますが、やはりアイツと見に行ったのが、
どうしても思い出されます。

「鉄砲担ぎのバイトに出れば、稼げるな。一緒に出ねが?」

今思えばあの頃から、上昇志向があったんだろうなあと思います。
今ではもう会うこともありませんが、鮮明に覚えています。

あの頃の規模に戻ることはないのかもしれませんが、俺はなぜか
夢を見ています。いつかはきっとと...

詳しくはPDFをご覧ください。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック