釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013年11月11日 (月) | 編集 |
一昨日買ってきた、サーモな下着を着て出社しました。
今日はとても寒い盛岡です。岩手山は見えませんし、
もしかしたら初雪になるかもしれませんね。

数日は寒いようですので、風邪など引かぬように。

ラジオでニュースを聞いていたら、またもこんなことが。

訓練費詐取疑いで4人逮捕、大阪 求職支援、NPO理事長ら

前にも書きましたが、NPOは何とかしなきゃいけないと思います。
実際の話、真面目にやっている方も多いと思うのですが、山田で
起きた問題だけじゃなく、岩手でも今まで色々問題を起こしていますよね。

鬼籍に入ってしまった俺の友達が嘆いてたことを、彼が亡くなってから
ブログの記事で知りました。

「被災地復興のためとNPOがたくさん入っているけれど、この人達の
どのぐらいが、長い間残っていくのだろうか。補助金目当てで来ている
団体が多いのではないか。」

彼が書くまでもなく、そうなんでしょう。行政はNPOに丸投げできる
手軽さから、安易に使うという流れがあるのだったら、今こそ正して
いくべきではないでしょうか。

NPOの中には、反社会的勢力の人がいるというのも、ネットではよく
言われていることです。復興に携わっていると思われている奴らの、
本来の目的や思想を知って、背筋が寒くなったこともあります。

これから一年ぐらいで何が変わるのか、俺は注視しています。
期待はしていませんが、何かが変わればいいなと...


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛南開発 最大の区画整理事業完了 国認可から19年
月命日、地蔵に祈り込め 震災から2年8カ月
復興事業遅れに不安 仮設住民、ケア体制拡充も急務
春待つSL銀河 JR・釜石線、復元作業折り返し
海女漁守る全国組織 本県など8県、1月に初会合
盛岡タイムス Web News 20年かけ盛南に新たな市街地 盛岡南新都市地区 区画整理事業が竣工
山田線沿線住民 早期復旧訴え : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日記帳、沿岸の小中学生に無料配布:朝日新聞デジタル

冬は食べ物が美味しくなる季節ですよね。俺も今年は新しい鍋を考えて
みようかと思っています。

さて、今日は山田かき小屋の予約について書きます。
今年のシーズンは、11月2日から始まっているようですね。

営業日は平成25年11月2日(土)~平成26年5月6日(火)を予定しており、
定休日は水曜日、木曜日(祝日の場合は営業)、12/30~1/5(正月休み)と
なっているそうです。

営業時間は11:00~・12:00~・13:00~・14:00~で、制限時間は40分。
10分程度の蒸し焼きの時間を含むとのことです。

こちらは完全予約制になっているので、2日前までにお電話でお申し込み下さい。

山田町観光協会 TEL 0193-84-3775(9:00~17:00、定休日:水曜)

詳しくは山田町観光協会のページ、もしくはPDFをご覧ください。

山田町観光協会|岩手県山田町の観光情報サイト|「かき小屋」情報(期間:2013年11/2~2014年5/6)




大きな地図で見る

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック