釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年11月20日 (水) | 編集 |
盛岡は雨が降ったり曇りになったりの天気です。朝の予報を見たら、
夜は雪だとか。冬が始まっています。

比台風への人道支援 中国の冷淡ぶり 欧米が批判

こんなニュースがありまして...世論調査などはあてにならないのでしょうが、
その結果によれば、揉めている周辺国に援助などする必要はないというのが、
民意だとかなんとか。

内政干渉などする気は更々ありませんが、この国はやはり問題がありすぎますね。
習近平と言うトップは、親族の海外資産が3億7,600万ドル以上だとか。

Xi Jinping Millionaire Relations Reveal Fortunes of Elite

なぜだ?中国政府高官で、欧米に直系親族を住まわせている人の比率、なんと9割―米華字メディア

追放懸念し配信取りやめか 中国報道で米メディア

他にも何故か、トップの娘に米国籍を取らせようとしていたりと、
なんだか逃げる気満々に見えちゃったりします。

笑い話じゃなくて遠くない将来、中国は分裂することになる可能性が高いと
思います。これは前から書いている通り。自国でこういうことが書かれているだけでも、
変化がわかるでしょう。

「中国共産党、3年以内に崩壊」香港誌が衝撃の分析 旧ソ連のプロセスに酷似

ソ連の崩壊は、文化の導入が大きかったと思います。ビートルズとか、
ロックンロールとか。あの時と違って、規制されているとはいえ、ネットを
使う国民がいるわけで、そう簡単な話ではないでしょう。

知り合いに中国と取引のある人がいましたが、既に別な国に変えています。
政治と経済は別だというのは、それはそうだと思いますが、来るべき
リスクに備えておくのが、ビジネスマンというものでしょう。

あの国に優れた人々がいたのは認めます。しかしそれは、離合集散を
重ねてきた歴史を憂いて出てきたと、俺は考えています。

いつも言っていることですが、会ったことも話したこともない人を
信じるのはどうかなあと。素晴らしいことを言っていたとしても、
実際に何をやったのかが大事なわけで。

数年後には、日本も巻き込まれて大変な思いをするでしょうから、
その前に準備は怠らないようにしないと。そう思う次第です。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/盛岡の店舗で100万円札? 県警、詐欺容疑で捜査
河北新報 東北のニュース/大型ボイラーを製品化 盛岡のボイラー設備工事会社
河北新報 東北のニュース/J3最終枠 盛岡有力に
盛岡タイムス Web News 畑が台所 脱サラしてシェフ業 季節のおいしさ伝えたい ガーデンキッチン「ます家」 雫石の阿部繁樹さん
被災した高田高校、27年2月までに新築 岩手 - MSN産経ニュース
血液検査 世界初、ペン型医療機器 盛岡の企業開発 - MSN産経ニュース
原発事故賠償 岩手県、議会に提案 原発ADRに仲介申し立て - MSN産経ニュース
絆の船、横浜へ鮮魚出荷 スーパー店頭に : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「冬」来たる 「高松の池」に50羽 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


関連記事
テーマ:政治・時事問題
ジャンル:政治・経済
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック