釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2013年12月12日 (木) | 編集 |
今日の盛岡は雪が降ったりやんだり。本格的な冬の始まりでしょうか。

ネットでニュースを見ていたら、テレビの視聴率の話が載っていました。
俺は昨日もテレビを全く見なかったのですが、そういう人は確実に増えて
いると思います。

元々日本人っていうのは、本物を求める人達なんだと思います。
だから人をだますような嘘は嫌いじゃないでしょうか。
そして、性善説を信じている。俺が行っていたあの国とは、
えらい違いです。

テレビやメディアでは、誰かが加工した二次情報に触れますが、
それを信じている人がいますよね。しかし、俺の人生訓でもあるけれど、
会ったことのない人間は信用しないから、それはあり得ません。

今は俺のような一般人でも、一次情報にアクセスできるようになりました。
それはネットによるものなんでしょうけど、このことがテレビや各種
メディアから離れる原因になっており、それは俺だけではないと思います。

今後この流れは止められないでしょうから、どういうことになっていくか、
大体想像がつきます。しかし、それに気づいていないのが、当の発信側でしょう。

明らかに時代は変わっています。新聞の投書欄と、ネットの掲示板を
色々見ていると、本当にカオスだなあと思いますが、今は過渡期
なんでしょうね。

来年は経済的にますます大変になりそうです。しかし、その先にある
ことに、俺はちょっとだけ期待をしています。

再来年ぐらいには、メディアの功罪が問われることになるかもしれませんね。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/買い物弱者支援 花巻で移動販売 きょうからヨーカドー
「見守って」再興へ願い 震災2年9カ月、各地で祈り
心身の健康対策、省庁横断で 復興相が仮設視察
盛岡タイムス Web News “釜石の奇跡”感銘 発生を自分に置き換え 片田教授を講師に 滝沢東小で防災授業
「震災遺構」保存 被災3県17市町アンケート 国の支援 地元と温度差 - MSN産経ニュース
景気回復くっきり : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
きたれ大槌漁業の担い手 1月に体験講座 岩手:朝日新聞デジタル


関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック