釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2014年01月29日 (水) | 編集 |
雪が少ないなんて記事を書くと、どっさり降ったりするんだよなと思っていたら、
盛岡は昨日、結構雪が降りました。夜は風も強く、何度も起きました。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
河北新報 東北のニュース/アワビ、震災前水準ほぼ回復 岩手・13年水揚げ量30%増
民間職員、4市町で復興に力 初の国要請派遣も
農地復旧、春耕に間に合うか 盛岡・玉山で不安の声
発災後3日間の大船渡、克明に 市立博物館で写真展
盛岡タイムス Web News 対面販売から生の声 6次産業化成功のヒント 盛岡市内の商業施設 農家のとっておき市
カラス市街地襲来 盛岡市、対策急務 : 岩手 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
岩手)アンテナショップから刺激 大槌で特産品勉強会:朝日新聞デジタル


先日風邪を引いてしまい、鬼の霍乱と笑われる始末。何かで読みましたが、
万病の元という説もあるが、体調を整えるためにも必要ともありました。

健康に気を使わなければいけない歳になっておりますが、こんなニュースが。

がんの征圧は間近か!? - 鳥取大、悪性度の高い未分化がんを正常細胞に転換

本当ならすごい話ですが、iPS細胞のこともあって、人の寿命は
200歳とも300歳とも言われる時代がやってこようとしているのかもしれません。

こうなると逆に、悩み多き人生を送ることも考えられるわけで、
既存の宗教というものは、大事になりかつ、考え方も変えていかなければ
いけないのかなと思いました。

冬は私にとって、たくさん本を読む時期になります。今年になってからは
忙しい日々を過ごしていますが、移動の間や寝る前に読むようにしています。

最近読んだのは古い本ですが、真保裕一さんの連鎖です。

チェルノブイリ原発事故による放射能汚染食品が、ヨーロッパから
検査対象外の別の国経由で輸入されていた...なんて話で、
厚生省の元食品衛生監視員が、真相究明に乗り出すストーリーです。

今の世の中の状況を考えると、二十年前に出版されたこの本を、また
読むことになるとは...なんて思いで読みました。

江戸川乱歩賞受賞作品です。ハードボイルドがお好きな方に。

連鎖 (講談社文庫)
連鎖 (講談社文庫)

関連記事
テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック