釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2014年06月10日 (火) | 編集 |
大雨で大変な思いをされているところが多くなってきました。

自然が穏やかな状態でいる短い時期は、きっと過ぎ去ったのだと思います。
地方の中小都市でコンクリートに囲まれていたとしても、何が起きるか
わからないのが今なんでしょう。

俺だけは大丈夫ってのは、できれば止めましょうね。人の気持ちを変えられない
のは知っていますが、老婆心ということで。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
大震災で破損した釜石沖の津波計復旧 データ活用再開へ | 河北新報オンラインニュース
盛岡の音楽教室制作 父と娘の感動CM動画投稿サイトで人気 | 河北新報オンラインニュース
早池峰、雨にも負けず山開き 山頂の神楽奉納は中止
学生の音楽フェス成功へ意欲 岩手町、実行委が清掃
買い取り役に実刑判決 宮古・アワビ密漁で盛岡地裁
〈おらがまちかど〉17 菊地由加奈 滝沢市 姥屋敷地区内 一度寄ったら癖になる 産直施設「停車場」 笑顔と品ぞろえにつられ 盛岡タイムス Web News
衣川の四季、映画舞台に 橋本愛さん主演 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
山田町大沢地区、仮設住人 4割、心の健康崩す : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
岩手)世代や立場越えて復興語る 釜石百人会議:朝日新聞デジタル


チャグチャグ馬コの季節がやって来ました。

日時:2014年6月14日(土)
場所:滝沢市、盛岡市広域

滝沢市・盛岡市の初夏の風物詩、チャグチャグ馬コが開催されます。

岩手は馬産地なんて言っても、若い人はわからないでしょうね。
俺が子供の頃は、遠野の町を馬が闊歩していました。
子供心に、迫力を感じたものです。

俺は馬が一番好きな動物で、東京に行ってからも馬事公苑に行ったり、
競馬場に行くことが多かったですね。

遺伝したのか、うちの子供も馬が好きで。この間、イスラボニータで興奮してた。^^

話は飛びましたが、滝沢市の鬼越蒼前神社から、盛岡八幡宮までの間を、
鈴の音を響かせながら、着飾った馬がゆっくり歩いていきます。

盛岡周辺にはいろんな祭り・イベントがありますけど、俺はチャグチャグ馬コが
一番好きですね。

さて、詳しいことは、滝沢市のチャグチャグ馬コページを確認して下さい。
今年はどこで見ようかな...

参考:滝沢市 チャグチャグ馬コ

動画:
関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック