釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年10月15日 (水) | 編集 |
抜けるような青い空の盛岡です。縁側でひなたぼっこしたいような気分。
うちに縁側はないんだけど。まあ、そんなイメージの日。

今週も台風が来るなんて...と思ってしまいますが、今の日本はこういう状況なんだと、
改めて思っています。

大きな地震があった後は、火山の活動が活発化するのも、歴史が証明しています。
現在兆候がないとしても、いつどうなるかわかったもんじゃありません。

うちの子供とも、万が一のことを話し合っています。盛岡で考えられるのは、
岩手山が噴火した場合、どうすればいいか?ということですが、行動だとか、
待ち合わせはどうするとか、一応決めてはあります。

昨日ちょっと本を整理していたら、20年ぐらい前の本が出てきました。
以下の本、大地動乱の時代。

大地動乱の時代―地震学者は警告する (岩波新書)
大地動乱の時代―地震学者は警告する (岩波新書)石橋 克彦

岩波書店 1994-08-22
売り上げランキング : 205298


Amazonで詳しく見る


幕末に首都圏では大地震活動期が始まり、関東大震災で終わりを告げました。
この本で書かれていることは、散々言われてきたことなんですけど、事が起きる
までは、恐らくなにもしないだろうなと思っています。

一極集中を止め、分散型の国土を作る。理想的な話だとは思いますが、
俺が生きている間には、何も変わらないでしょう。

地方創生なんて言っていますが、そんなドラスティックな改革をするなら、
様々な圧力に負けない、本気が必要です。

自分もいるからわかりますが、民間企業というのは、利益を追求するものです。
儲からなければ、地方に行く必要はありません。

お上の方々は、世間ずれしていてわからないだろうけど、まあまあだんだんにさ、
なんて言う具合に、のほほんとしている余裕は、どこにもないの。

制度を変え、人を動かす。机の上で為されるお話は、夢物語にすぎない。
今一番必要なのは、労働法制を変えることですよ。

そこが変われば、田舎に人が残ることになる一助となります。
それができない限り、地方創生も少子化をどうするかも、うまく行かない。

わかっているのにできないのは何故?を考えれば、バカバカしくなるのは必至です。

てなわけで、俺は俺ができることをやるのみです。岩手に仕事を増やす努力をせねば。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
ラグビーW杯誘致 負担最大9億円超 | 河北新報オンラインニュース
補助事業適正執行へ条例 山田・NPO問題 | 河北新報オンラインニュース
大槌町が製貯氷施設を整備 15年4月稼働目指す
雫石町長選 予定の3氏が出馬 盛岡タイムス Web News
台風19号 2万2500世帯に避難勧告 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
Web東海新報 台風19号 気仙地方、大きな被害なく通過
岩泉「ブルートレイン宿泊所プロジェクト」、CFサイトの年間部門賞受賞 - 三陸経済新聞


釜石まつりが開催されます。

日時:2014年10月17日(金)~19日(日)
場所:釜石市中心部周辺(釜石駅前のシープラザ遊から、釜石湾)

今となっては、懐かしい記憶しかありません。最後に見たのはいつだろう...

俺が釜石を離れてから、三陸鉄道が開業し、釜石よいさが始まった。
俺は釜石の新しい歴史の中にはいないので、俺の故郷は思い出の中に
あります。

曳き船や虎舞。是非ご覧になってください。心が震えるかもしれませんよ。

詳しくは、リンク先で。

リンク:釜石まつり - 釜石市
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック