釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年01月19日 (月) | 編集 |
冬らしいと言いましょうか、雪が降ったりやんだりの盛岡です。
今日の最高気温は、プラスになるでしょうか...

次のステップに進もうと思い、色々な仕掛けを考えている昨今。
あれから、生涯現役を貫く決心をしたので、休日というものが
ありませんで。

やらないのがその人の人生なら、やるも人生。誰が言ったわけでも
ありませんが、俺の場合は天命だと思っています。

もっともそんなかっこいいものではなく、優雅な顔して実は必死で
足を漕いでいる、水鳥さんみたいなもんですが...。


YouTube岩手日報チャンネル
東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)@ウィキ
IBC岩手放送 いわて希望の一歩
岩手県立図書館 東日本大震災情報ポータル
東海新報紙面データ
岩手日報 <特集>3.11東日本大震災 ~立ち上がろう岩手~
岩手日報企画「12市町村 復興計画を見る」
岩手日報企画 「再興への道」-いわて東日本大震災 検証と提言
河北新報 東北再生あすへの針路
連載 3.11 その時 そして
東海新報コラム 世迷言
釜石が敗れて入れ替え戦へ ラグビーチャレンジ1 | 河北新報オンラインニュース
空き家バンク成約ゼロ 対象拡大へ・盛岡市 | 河北新報オンラインニュース
復興工事の記録ネットで公開へ 陸前高田などで撮影
子どもらが空手道の迫力体感 盛岡で武道稽古始め
岩手の気候生かし夏イチゴ 栽培普及と流通化へ 秋冬以外にも国産品を なつあかり研究会発足 生産者ら50人で初会合 盛岡タイムス Web News
東日本大震災:後方支援拠点の遠野市、資料館整備へ 3月11日開館目指す /岩手 - 毎日新聞
雫石町裸参り:気力振り絞り、五穀豊穣願う /岩手 - 毎日新聞
Web東海新報 気仙大工左官伝承館 神戸へ、鎮魂の祈り 希望の灯り前に追悼
「学生スイーツバトル」いわてS-1スイーツフェアで実施-参加募集 - 盛岡経済新聞


花鳥風月。これも誰が言ったか知りませんし、実際は
そんな意味はないと知っていますが、興味をもつ順番と
いう捉え方が、なんか好きです。

俺は友が亡くなってから、月を見ながら酒を飲み、
アイツの事を思い出しています。

迷う時悩む時、お前だったらどうすんのよ?と問いかければ、
いづまでもグズグズすんな!と言うに決まってるなと思いつつ、
今もいてくれたらなと思うのです。

あんなにふるさとのことを考えていた男がいない現実を、
俺はまだ受け入れられません。区切りとかなんとか、
そんなものは付けられないなと...。

閑話休題。もりおか歴史文化館で、冬の企画展が開催されます。

日時:2015年1月21日から3月15日までの、9:00~18:00
場所:もりおか歴史文化館 2階企画展示室

花づくし ー花鳥を愛でるーということで、南部家伝来の衣装や調度品、
花鳥画など、花をテーマにした企画展になります。

アレルギー持ちですが、花を愛でるのは大好きです。
美しいもの、美味しいものに、惹かれてしまいますね。

盛岡市内在住で65歳以上の方、小・中学生のうち盛岡市在住・
就学の方は無料で見られますから、お子さんを連れて出かけると
いうのもいいと思います。

詳しくはチラシと、リンク先で。

リンク:もりおか歴史文化館 冬の企画展「花づくし ー花鳥を愛でるー」

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック