釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2015年04月27日 (月) | 編集 |
気付けばひと月ブログを書いていなかったようで。
思い出したように、書き始めました。


エメラルドの洞窟きらめく 宮古・浄土ヶ浜 | 河北新報オンラインニュース
錦木は十両西13枚目 大相撲夏場所新番付
小袖海女センター本格オープン 久慈、文化継承に力
ヤクルト畠山、通算100号 日本ハム大谷は開幕5連勝
[ビッグブルズ]東2位でプレーオフへ : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
平泉・無量光院跡の園池で水張り:朝日新聞デジタル
JR釜石線、「SL銀河」今年も運転開始 上有住駅で住民ら歓迎 Web東海新報
盛岡の赤レンガ朝市で方言ラジオ体操 スタンプカード配布、「わんこダンス」も - 盛岡経済新聞
花散るも 艶めく並木道 黒沢尻歌舞伎 展勝地でおいらん行列 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社
乳牛58頭 体形競う 金ケ崎でデイリーショー 全国共進会の出品見据え(JA乳用牛育成センター) - 胆江日日新聞社


twitter連携を一旦外しましたが、復活させました。
あちら側でのツイートは、当分ないと思います。
いろいろな人達の、身を守るため...。

今年は足早に桜の季節が過ぎて行きまして、
さくら祭りは色々とご苦労があったと思います。

例年は遅い開催になります、米内浄水場のシダレザクラ
公開も、早まっていますね。

期間:4/25(土)~5/6(水) 9:00~18:00

桜もそうですが、赤レンガの建物を見たり、確か水道?で
水を飲むことができたはず。

写真をチェックしたら、2009年のゴールデンウィーク中に
行ったようです。この時臨時列車が出ていましたので、
子供を連れて山田線に乗って出かけました。

前もここで書いた記憶があるのですが、帰りの車内で、
おばあちゃんから話しかけられました。

米内にお住まいだそうで、当時は盛大なお祭りがあったとか、
みんな仲良く楽しく暮らしていたとか、貴重なお話を聞かせて
いただきました。

あれから何年も経って、世の中は随分変わってしまいました。
俺の目に見える景色は、その頃とは違います。

それでもみんな、それぞれが頑張って生きています。

俺も頑張ろうっとと思い、昔の写真を眺めていました。

2009年の、米内浄水場の桜です。



米内浄水場への行き方
盛岡駅前バス乗り場11番 桜台団地線 桜台団地東口を降りて
歩いて10分以内 もしくは、
JR山田線上米内下車、歩いて数分

交通の便はあまり良くないです。公共交通機関を使う場合は、
帰りの時間をチェックしてからおでかけ下さい。

テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報