釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2015年06月23日 (火) | 編集 |
今日は雨が降るかもしれないとか。また豪雨かなあと
戦々恐々です。

昨日は読書を1時間ほどしまして、早々に就寝。
近所の車の轟音で、1時間ほどで目を覚まし。
いろいろ思うこともある、田舎暮らし。

久々に、禅の本を読みました。
而今という言葉がありまして、今眼の前にあることを
一所懸命やっていけばいいと、まあそんな教えです。

あれもこれもと、人は慌ただしくなりがちですけど、
そもそも同時に何かを出来るほど、人間は優秀では
ないかもしれませんね。

自分にできる一所懸命を、ただひたすらやっていく。
やはり人は、今を大事に生きていかなければいけない。
今朝のあまちゃんでも、そんな話をしていたような。

多様な価値観を持つ現代ですが、芯は変わらないの
ではないかと、そんなことを思う、夏の日です。
(夏至を過ぎましたので)



「イケてる」高齢者を増やせ 学園開校中 | 河北新報オンラインニュース
大槌漁港に新製氷施設 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
なんだりかんだり:生活「オラらで守る」 /岩手 - 毎日新聞


北山散策路シリーズは、今日で終わりです。
ほかにも盛岡ぶらぶらの写真がありますので、
継続するかもしれませんし、しないかもしれません。
気まぐれですんで(笑)

愛宕山を下ります。
愛宕山

看板2つ。ちょっとさびしい感じ。
看板1
看板2

中央公民館に入ってみました。
冬になると、裏側からは入れないようになって
いますね、確か。
中央公民館1 中央公民館2 中央公民館3 中央公民館4 中央公民館5

お花。
お花

鯉さん。
鯉さん

このベンチに座り、よく休憩します。
サイモン&ガーファンクルの歌の、オールドフレンド。
あの歌にあるように、年を取って、一緒にここに
座ることはもうありません。

でもいつも、あの頃のことを思い出しています。
元気で一緒に、バカなことやってたなって...。
ベンチ

北山散策路編、終了です。

参考リンク:盛岡市内の散策路(もりおか近郊自然歩道)|盛岡市

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可