釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2015年07月02日 (木) | 編集 |
薄曇り...ちょい晴れ間の盛岡でしょうか。

少し気温が上がりそうで、朝外に出ると、
水分を思いっきり吸い込んだ植物から、
気持ちのいい空気が放出されている感じが
しました。やはり、田舎はいいですね。

ふと、夏炉冬扇という言葉を思い出しました。

夏の炉と、冬の扇子。その時季に、役立つものでは
ありませんが、いつか役に立つものであり、転じて
必ず役に立つ時が来る、じっと時機を待つのが大切で
あるの、教えですね。

もちろん、行動をスピーディーにしたほうが、得るものが
多い昨今の風潮ではあります。しかしながら俺は、
そんな世の中に乗り遅れてもいいなって思っています。

それよりは、じっくりと力をためて、ドン!と出しちゃう。
ま、驚かせるのが好きだったりしますので、そんなことが
あるかもしれないような、なかったりもするような。

半夏生の一日、少しだけ考えがまとまるかもしれません。



陸前高田のふるさと納税再開 返礼品76品に
PR隊「海女主婦」デビュー : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
並ぶ出店、多彩な舞台 夏の夜盛り上げ はなまき宵宮始まる | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


盛岡市子ども科学館で、ナイトミュージアムという
イベントが開かれます。

日 時7/4(土)18時~
場所:盛岡市子ども科学館 (盛岡市本宮蛇屋敷13-1)

毎月第一土曜日に開催しているんですね。近郊の
お子さんたちは、行ったことがあるって人が多いかも。

プラネタリウムの室内で、今夜の星空のみどころを案内
してくれたり、星を見る会があったり。

スペシャルプラネタリウムは、戦場に輝くベガ-約束の星を
見上げて-です。有料ですけど、俺も見たいぐらい。

夜の実験室という、ちょっと甘美な?響きの催し物も
ありますから、お子さんとのレジャーを考えているなら、
検討してみてはいかがでしょうか。

参考リンク:ナイトミュージアム



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可