釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年07月31日 (金) | 編集 |
あまりに暑い日が続くため、去年の気温と比べてみたの
ですが、今年のほうが格段に暑いですね。昨日も熱中症で
倒れた方がいらっしゃったようです。こまめに水分を取り、
省エネ運転で、なるべくゆっくりするようにしていきたい
ですね。

昨日たまたま見かけた構図は、一種独特だなあと思って
いました。知ってる人は知ってるわけですが、岩手はとても
広い県でして、県民性というものを語るのは、ちょっと
難しいわけですね。

どうしてあんなに大騒ぎになるのか、自分は浅学なもの
ですから、全く理解できませんでした。

ちょっとした事象に尾ひれをつけて、てんこ盛りにして、
話を大きくしていく。仕事も関わっているでしょうし、
教育の賜物とも言えるかもしれませんし、もしくは
地域性もあるんでしょうね。

仕事柄、全国の色んな所を見てきましたが、ほかの
地域の方には、到底理解できないだろうなと思って
います。

井の中の蛙大海を知らずというのは、本当ですね。
自分たちからは変われないでしょうから、もっと違う
力で変わるしかないと思います。

それには、相当長い時間がかかるだろうなと、
そんなことを思う、昨日の夜でありました。



<復興の風景>おかみの気概残す/呑ん兵衛横丁 | 河北新報オンラインニュース
「日本丸」宮古港に寄港 開港400周年明るく照らす
父親にアンケート提供 矢巾町教委、回答446人分
自殺との関連 認定へ…学校の調査報告書で : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
[いじめ]第三者委 遺族と町教委の共同推薦で : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
[いじめ]全校アンケート結果 町教委、遺族に : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


夏祭りのシーズンを迎えまして。前からの夢は、
あちこちのお祭りをじっくり見られるようになりたい
ことであります。

それを目指し、まだまだ頑張らねばと思いますね。

本日より8/1まで、三陸・大船渡夏まつりが開催
されます。

今日は海上七夕の湾内巡行がありまして、明日は
花火大会なんですね。

花火大会は8/1の19:30から。8,000発上げられる
そうですよ。

東京にいた頃、先輩・後輩・同い年。親しくさせて
いただいた方が、大船渡の人でした。小中高の
同級生が、いることも知りました。

行きたいなって。そんなことを思います。

参考リンク:大船渡商工会議所お知らせブログ 平成27年度 三陸・大船渡夏まつり 開催決定

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可