釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年08月03日 (月) | 編集 |
いつになったら涼しくなるのかなーと思ってしまう、昨今の
お天気。盛岡に住んで長いですが、今年は暑いですね。

住居だけ置いて、あちこちで仕事をしていた頃、若かった
とは言え、移動とエアコンのある・なしの場所を行ったり
来たりしていたら、さすがにダウンしたことを思い出しました。

今日はなんだか、風がぴゅーっと吹いたりします。
夜に聞こえる、夏の虫の声に、少しだけ癒やされています。



高級杯に釜石の技術凝縮「職人の意地示せた」 | 河北新報オンラインニュース
再生進む街 彩る花火…大船渡 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
盛岡にワークショップと雑貨の店「furaf」 物作りをより身近に - 盛岡経済新聞
水産新聞| 岩手・吉浜 ウニ豊漁、500キロ超も


あくまで私見ですが、勇壮なお祭りが好きなので、
見に行きたいなと感じるものは、そういうものになります。

岩手にはそんなお祭りが数多くありますが、自分の
故郷の虎舞はもちろんなんですけど、俺は鹿踊や
鬼剣舞も大好きなんですね。

第54回北上・みちのく芸能まつりが開催されます。
日時:8/7(金)18:00~8/8(土)9:00~8/9(日)13:00~
場所:北上市大通り

岩手とそれ以外の地域の、民俗芸能が披露される
お祭りです。二日目の夜の、鬼剣舞や鹿踊の大群舞は
必見です。

また、三日目の夜の、東北有数の大花火大会も
おすすめですね。一万発の花火は、大迫力ですよ。

真夏の夜の夢。ハレの日の舞台を、どうぞご覧になって
ください。

参考リンク:第54回北上みちのく芸能まつりは平成27年8月7日(金)・8日(土)・9日(日)開催

関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可