釜石生まれで盛岡在住の男が、岩手のニュース・イベント・観光・スポーツを紹介します。
| Login |
2015年08月18日 (火) | 編集 |


我が田舎は大雨が降ったようで、大丈夫かなと思っています。今日の盛岡は涼しい秋の風が吹いていますが、釜石の気温は一旦33度を超えたようで、いつもとは逆転したような気候になっていますね。

明日から3日間、盛岡の最高気温予想は30度。残暑は続くざんしょと言った感じでしょうか。オヤジギャグですいません。夏の疲れが、まだ抜けていないようです。

サンマ漁、30年ぶり再開 釜石の浜幸水産
[ストップいじめ]中2自殺 中学始業式 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
届け 笑顔と元気 八重山高校郷土芸能部 | Iwanichi Online 岩手日日新聞社


岩手は郷土芸能の宝庫。文化は継続。子供の頃から続けて、大人になって、更にその子供に受け継がれていく。自分などは故郷を離れて暮らして長いですから、子供の時にしていたものは、正式な形で、子供に受け継ぐことはできません。

いろんなところで郷土芸能を見るたびに、田舎に仕事を増やさないとなと思います。自分に何ができるのか、かなり怪しいわけですけど、これからの人生に、少しでも役に立てることはないかなと、そんなことばかり考えています。

盛岡市青少年郷土芸能フェスティバルが、開催されます。

日時:2015年8月30日(日)13:30から16:30
場所:ホットラインサカナチョウ

出演団体は、大宮神楽・山岸獅子踊り・澤目獅子踊りなどになります。 観覧は無料です。



関連記事
テーマ:岩手県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可